ブログ 2009.05.27
5月27日(水)最高気温14度、最低気温0度(雨)

こんにちは。
今日のウランバートルは雨です。
最初は雨だったけど雪に変わりました。すっごい寒いです。
今日は縁起の良い日で子供たちの断髪式がよく行われています。

私のお姉さんの娘と会社のハンダーお姉さんの娘の断髪式がありました。

ハンダーお姉さんの娘の断髪のお祝いをしに行きました。
断髪式に行く人は必ず何かプルゼントを持って行きます。
もしくはお金を渡してもいいです。

来たお客さんはほとんどお金を渡していました。
断髪式の来た人たちが子供の髪の毛を少しずつはさみで切って、
切る時『いい人になってください、いい大人になってくください』
とか縁起のいい言葉を言います。

その後、みんなでご飯を食べたり、お酒を飲んだり大騒ぎをします。
本当は子供の断髪式にお酒を飲んではだめという習慣はありましたが、
今は関係がなくなったみたいです。

女の子は2と4歳、男の子は1と3歳の時断髪します。
モンゴル人だと必ず断髪します。
そうじゃないと縁起が悪いと言われています。

病気にかかりやすいとか・・


日本のこんな習慣はあるのかな・

アザー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ウランバートル支店

    2024.05
    loading...