こんにちは、「おじ」(五右衛門です)です。

今日は、この前潜った海で気に入った魚達を紹介いたします。


まずはカサゴです。


マルハバ! - from Maldives


こちらでは、ライオンフィッシュというそうです。

確かにライオンの鬣みたいにひれが一杯。

彼らは結構目立ってくれるので非常に見つけやすいです。


そして、海の中の代名詞とも言うべきお魚


マルハバ! - from Maldives


えっ?

わからない

ほら上のほうの黄色いやつ。

じゃぁ、アップで。


マルハバ! - from Maldives


彼です。

ダイバーの皆様や勘の言い方ならわかると思いますが、

彼はクマノミくんです。

別称「ニモ」

ファインディング・ニモのモデルとなったクマノミ君の仲間です。

正面からじゃわからないので、ちょっと横を向いてもらいました。


マルハバ! - from Maldives

正確にはニモとは別の魚なのですが、同じ種類ですので・・・

ちなみに、実物の彼はちゃんとオレンジと白と黒ですよ。

光の加減で青みがかってしまっています。


そして、今回の出会いで嬉しかったのは

マルハバ! - from Maldives

彼。

真ん中の青とオレンジの小さな彼


マルハバ! - from Maldives

すごい小さいです。

小指の先くらいの大きさ。

ウミウシです。


これをインストラクターが見つけたときはよくこんな小さいのを見つけるなと思ったのですが、実はおじは初めて見たんです。

伊豆で潜った時はダイバー仲間は見たといっていたのですが、私だけ見損ねてしまって・・・

でも、彼もカラフルなので写真に生えます。

ちょっと、遠いですが・・・


今回はリーフサイドを潜ったので大物には出会いませんでした。

ボートで行った時は見れたらいいなとも思うのですが・・・

マンタやジンベイザメも生き物ですから、必ずあえるわけではありません。

でも、こういった小さい魚を見ているのも非常に面白いですよ!

ぜひ、ダイバーの皆さん潜りに来てください!!

そして、潜ったことない皆さんはここで潜ったらダイビングの楽しさに魅了されるかもしれません!!

この青い海をぜひ見に来てください!!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モルディブ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧