皆様、今日はルアンパバーンにある焼き物の村を案内します。
村の名前は『バン・チャン』です。
今ルアンパバーンには焼き物村だと、この村しかありませんです。
昔は村の人が全員焼き物作りますが、今はそんなに多くではなくて村の中で3-4件ぐらいしか作りませんです。それ以外の人たちは農業し、メコン川でお魚をとります。
この焼き物、ほとんどはホテル、ゲストハゥスなどが頼んでから作ります。
ほとんどは植木鉢、かめ、外灯用の飾り鉢など、、、、
この下は村に遊びに行く観光客が買うためです。水牛、亀、魚、かめ、コップ、ゾウさんなど、、、だいたい一つ20,000キープです。(300円ぐらい)
この下の写真の車、私は5歳のときに乗りました。今ルアンパバーン町にはもう使いませんでした。この車に見たら、子供のときを思い出します
この下の写真は村の写真です。
この村はルアンパバーン町ではなくって、チョンペット町にある村です。ルアンパバーンのメコン川の反対側です。この村まではボートで行きます。
だいたい15-20分ぐらいかかります。ボートでだいたい150,000-200,000キープです。(2,150円-2,858円)
ルアンパバーンに来ると、時間があれば見に行ってくださいね
ルアンパバーン支店ソン
★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★
ルアンパバーン Luang Prabang
~世界が注目、街全体が世界遺産!~
ビエンチャン Vientiane
~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~
その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!
(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★