ブログ 2014.09.24
 

ザ・オランダ な観光地と言えば、こちらのフォーレンダムが有名です。

フォーレンダム Volendam はアムステルダムより北の、アイセル湖に面した古い港町です。
行ってみるとこんな感じ。

 

お土産物屋さんとカフェが並び、

 

民族衣装で写真が取れたり、
(ちなみに中央の方は男性ですが、こういう女装写真が流行りのようで数ある写真館のウィンドウでちらほら見ました。)

 

パリでよく見るセグウェイに乗れたり、

 

美味しいお魚屋さんがあったり、

 

ポフェッチェ(ミニミニのパンケーキ。オランダの子供が大好きなおやつ)が普通より派手だったり、と現在は観光地化されてますが、お店のあるエリアを外れると静かで昔の雰囲気を偲ばせてくれます。

 

土産物屋の向かい側はこんな船着き場です。

 

曇りがちのオランダの秋ですが、光が綺麗でした。天気が好いと向かいのマルケン島が見えます。

 

こちらはマルケン島からのクルーズ、マルケン・エクスプレス。
ドイツから観光に来たおじいちゃんおばあちゃんのグループがどっちゃり上陸したところ。
平日でしたが船は満員でした。

 

猫ちゃんもお昼寝。「なんだかうるさいにゃー」

 

昔、漁をしてた頃の村民。かごには小さなうなぎがどっちゃり。
ウナギはオランダでは燻製にして食べます。

 

裏路地もこんな感じ。
この周辺の地方らしい緑の壁が素敵ですね。

 

水平線の向こうに見えるマルケン島。
あちらも古い漁村が残っています。

フォーレンダムの近くにはチーズで有名なエダムの街もあります。
アムステルダムから日帰りできますので、このあたりで一日ゆっくり村巡りをするのも素敵です。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.04
    loading...