オランダ料理の有名人気店と言えば、「ハーシェスクラース Haesjes Claes」。
ここはダム広場とスパウ広場の間にあり観光の後立ち寄るのにも便利な立地、更にツーリストエリアにもかかわらず手ごろな料金とボリュームで非常に人気があります。予約なしで出向くと、まず門前払いを食らいます。ちなみに席数が少ないわけではありません。
280席あるのに、これが全部常に埋まるってどういうことなの…。
上手く席に座れたら一安心。
まずはお飲み物を。
オランダビールと言えばハイネケンが有名ですが、このテクセルビールがおススメ!
テクセルはオランダの北部にある島で、このビールはその島の地ビールです。なので島から出ると飲める場所はそんなに多くありません。沢山種類を揃えたビールカフェでも季節に寄ったり。それがここでは常に飲めるのでテンションが上がります!
料理は3コースで頼んでみました。
前菜にはハーリング(塩漬けにしん)
ニシン自体が塩が効いているのでソースが掛ると味が濃いです。そこにビールを合わせるとちょうどいいです。またイモサラダ(白)とビーツ(赤)の美味しいこと美味しいこと!
ニシンが二身乗ってますのでこれでグイグイビールが進むとお腹が膨れてきます。危険です。
なぜなら主菜も来るからです。
どかーん!!とばかりにもりもりの肉団子とベーコン、ソーセージの下にはスタンポットこと、人参&玉ねぎ入りマッシュポテト。イモは主食ですからボリュームもたっぷり!
やはりここオランダはイモでしょう!とばかりに付け合わせでもフライドポテトが!
貧しい土地柄、作物として貴重なイモに助けられ生きてきたオランダ人。イモへの愛情は並々ならぬものがあります。
一応パンも来ます。
で、でかい!しかしこのパン、実は料理が来る前、飲み物と同じくらいのタイミングで出されます。つまり日本の感覚で言うと、「御通し」。もっそもそとパンを食べながら料理を待つのは不思議な気がしましたが、あまり主食の感覚がないのかも。
イモは揚げるだけではなく煮込み料理にもよくイモが用いられます。上記のスタンポットがそう。ブイヨンを使うからか、玉ねぎと人参の甘みか、味は日本の肉じゃがに似ています。
この二品(+イモ)を食べきるとかーなーりお腹一杯です。普通の胃袋ならば2人で分け合ってもいい量です。
そこにとどめのデザートが!
オランダのママの味アップルパイ! デカイヨー
(添えてあるキウイと比較してください。)
味自体は美味しい物の、シナモンのソースが結構強烈。そしてリンゴとレーズンを煮込んでる中身が…重い…。ミントの爽快さがありがたかったです。
前菜&主菜でほぼ胃袋MAXだったのでデザートは二人で一つにしたのですが正解でした。
あまりの量にちょっと持て余してしまいましたが、ウェイターさんも「うーんちょっと日本人には多すぎるかもね」とウィンク。隣のテーブルではオランダ人のおばあさんがぺろりと同じようなボリュームを平らげていました。もちろん一人1つずつ。見てるだけでお腹一杯胸いっぱい。
ごちそうさまでした!
辛党にはデザート代わりにゴーダチーズを!濃厚でビールにもよく合います。
マカロンクッキー(アーモンドとシナモン)のプディングも大きかった…。
店内はオランダのアンティークで調えられ明るく素敵です。
店の歴史は16世紀から!昔のごちそうと給仕役を描いた絵も。
昔からユニフォームは赤と黒です。今はモダンなデザインに変わっていますが、昔からの伝統を大事にしているようです。
このお店はいつ行ってもお店の人が明るく楽しいのでワクワクします。
お腹一杯食べたい方におススメですが、「そんなに食べなくても…」という方のために特別に「食べきりサイズ」のコースを作ってもらいました!料金もその分お安くなっていますので、勿体な~い!と悔やむこともありません!
★ハーシェクラース【HIS限定!】食べきりサイズミールクーポン
ハーシェクラースに行かれる時は特にお腹ぺこぺこにしてください!
何しろパンネクックの後にラーメンをはしごする私が持て余した程ですから!
国立美術館を全部見たり、アムステルダムを歩きつくしたり、観光は体力を使うもの。
遊び疲れた満足感とともに味わうオランダ料理は格別ですよー。
Eet smaaklijk!(美味しくお召し上がれ)
by スノーウィ―