こんにちわ、スノーウィ―snowです。

Img_3646



冬らしい零下が続く中、ハーグのビネンホフの池もうっすらとですがきゅぴーんと凍りました。

寒いけど、天気は好いのでこちらの方が気持ちいいです。やはり冬はこうでなくては!

一番寒くなると外気温がマイナス20度まで下がるオランダ!3年前の大寒波の時は運河でスケートが出来ました。



P1020774



世界遺産のアムステルダムの運河も素敵なスケート場に一変!

ここまで凍ってほしかったですが、今年は温暖化の影響でしょう、せいぜい体感気温がマイナス12度になるくらいです。



オランダ観光の楽しみ方と言えば、スケートもですが真冬ならではの楽しみがあります。



Img_3628

Img_2012



アムステルダムの宝石箱、オランダが誇る世界屈指のコンサートホール、コンセルトヘボウでのコンサート!
ヨーロッパのコンサートシーズンは秋から春にかけて。その間、毎週水曜日開かれる無料ランチコンサートが大人気です。



Img_2011



でっかいオランダ人に混じって入場を待つのも一興!

演奏は12:30-13:00ですが、12:00に並んでも入れないことも…。

コンセルトヘボウの向かい側はミュージアム広場、市立近代美術館、ゴッホ美術館、アムステルダム国立美術館が並びます。



Img_3629



↑こちらはゴッホ美術館。只今新館の改装工事中ですが、ゴッホコレクションの常設展だけでもお腹一杯になれます。



003



Img_3617



↑は、国立美術館で改装が完了し展示を再開したばかりのフィリップ翼。近々、世界中から再集したレンブラントの絵画を集めた「晩年のレンブラント展」が控えており、期待が高まっております。



011



朝早く行ってレンブラントの「夜警」を独り占め!

疲れたら、トラムで1つ先のライツェ広場に戻りましょう。

広場に面したアメリカン・ホテルのカフェは必見!アールデコの内装が素晴らしく、あのアンネ・フランクや女スパイのマタ・ハリにも所縁あるお店です。



Img_1524



Chocolade



寒ーい体を温めてくれるのは、ワームショコラーデ(Warm Chocolademilk=ホットチョコミルク)!オランダはカカオの輸入量が世界一なんだそうです。なので有名なベルギーのチョコレートも、原料はオランダを通ってから作られてるのですねえ。
オランダ人はホットチョコに生クリームをたっぷり載せて頂くのが大好き!

鼻血が出そうですが、本当においしいです。



Img_1895_2



もう一つの冬の名物、エルテンスープは豆と野菜がたっぷり煮詰まったスープ。
この一杯だけでもかなり体が温まります。

冬の暗さ、寒さにめげずにオランダを楽しみましょう!

この寒い冬を乗り切れば、もうすぐオランダ南部はカーニバルで賑わい、待望の春がやってきます。色とりどりのチューリップが待ち遠しいですね!

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.04
    loading...