秋風吹きすさぶオランダからこんにちわ。
お空は毎日灰色、夏の気配を押し流すような雨続きでいやんなっちゃう!でも秋は楽しいこともたくさんある季節です。特に住んでる人には人気のイベントをご紹介します。
歴史的に価値のある建物がゴロゴロあるヨーロッパでは、年に一度そうした文化財建築を一般公開する日があります。
オランダでは9月の第二週末がその日に当たり、オープン・モニュメントデー Open Monumentendag と称してオランダ全土で普段は入れない文化財の中まで無料で見学することができます。
例えば、国会議事堂ビネンホフの騎士の館。国会議員とか政治家か、ガイドツアーでしか見れません。長年外からは見ていたけどこの機会を逃すまいと中に入りました、本当に初めてです!
外から見た騎士の館。こちらは13世紀のバロック建築。デン・ハーグはオランダで政治の中心に位置してますが、全ての歴史はここから始まりました。
その歴史ある扉(木製)に、ガムテープで貼られたオープン・モニュメントデーの旗。…何をしてくれてるのか。キレイにはがしてよねー。
国会議事堂は複合建築物ですが、周りの上院議会も公開されていたのでものすごい行列でした。なぜかというと、荷物検査があったのです。騎士の館ではなかったのに、いいのかしら?
この日町のあちこちでディケンズの小説のようなクラシカルなコスプレの方々を見かけました。似合いますねえ。
こちらはノールドアインデ宮の前で、愛の妙薬を配る(恋話を聞いて格言の書かれた紙と、マシュマロとかキャンディ-をくれる)パフォーマー。もちろん無料。
高級な老舗アンティ-クショップも公開施設に入ってたのでお邪魔してみます。雰囲気がありますねえ。天窓が明るい!
こちらはそのお店の「見せ用」の台所。こういう食器の時代はこんな風に暮らしてたんだよーって見せるのかな。
あなたも私も見ーてーるーだーけー♪ こういう時は普段敷居が高い高級店でも堂々と冷やかせて楽しいです。
これはお店のお庭。とっても広い!真ん中の巨木にブランコが付いてて遊んできました。
ものすごい幹の太さです。いつからここにあるのでしょう?
ハーグにはさすがに歴史的な建物が多いですね。
続きます!