イベント 観光 2015.09.10

Img_2165

以前こちらでも書きました、ゴッホの村のでっかい花祭り!の巻

ついにズンデルト花パレードを見てきました!

でっかかった~~~!

Img_1943

ズンデルトはベルギーの国境まですぐの、人口2万人とちょっとの小さな村です。

画家のヴィンセント・ファンゴッホが生まれ育ったことで知られています。

村の入り口がゴッホ風でした。

Img_1952

今年はゴッホ没後125周年とあって、19ある花山車のほとんどがゴッホ関係のデザインでした。幅4.5m、高さ10m、幅20mの山車は凄く迫力があります。全て、近隣の村にもあるチームごとに制作したもので、毎年各チームの威信を掛けて6000人近いボランティアを動員し作られます。クオリティが非常に高い!!

Img_1954

パレードの先頭はサンバ隊、他にマーチングバンドも。生演奏で盛り上げます。

さあ山車を見てみると…

Img_1981

でかいよー

Img_1980

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花…です。

絵の具のように同じ色のダリアを集め施しています。デザインを各チームで募り、計画的にこの山車のために村の近隣で栽培します。他の目的では全く使われない、まさに花パレードのための花。

Img_1991

Img_1997

鉄骨と張り子を合わせた土台に花が施され、また油圧と人力でよく動きます。非常に工夫が凝らされた山車が多く、見ごたえがありました。こちらはオークション風の演出が付いて、三角のパネルがクルクル動き鮮やかでした。

Img_2041

精神疾患で苦しむゴッホの脳内を表すような恐ろしげなものも。悲鳴と一緒にこんな顔がぱかっと現れます、幼子が見たら確実にトラウマ決定です。よく考えるなーと感心してしまいます。

Img_2003

ゴッホのアネモネと蝶の絵から。不思議なことに実際見てみると意外と安定感がありました。

Img_2019

彫像から生身の人間の肉体が現れるデザイン。花の色がしっかり統一されており見事です。

Img_2045

私が個人的に好きだったのはこちら。ゴッホのあんずの木やブドウ、ひまわりをモチーフにしたもの。

Img_2048

Img_2079

ゴッホの椅子の絵のイメージ。山車のデザインは本当に様々で発想が非常にユニークです。

Img_2087

鉛筆ハリネズミ。うごうごと動いて愛らしさに和みました。これももちろん、すべて花!

鉛筆の芯の黒い部分は、暗い赤のダリアでした。

Img_2093

変形したり煙が出たり、見るものを驚かせるものが多かったです。

Img_2110

ゴッホの後に続く自由な心のアーティストたち、かな?

Img_2115

ゴッホの頭と心臓が繋がってます。

Img_2121

心臓の波打つ動きがリアルでした。

Img_2156

なんか シュールなゴッホの弟、テオ(頭)

Img_2153


反対側がゴッホになり、頭が開いてひまわりになります。

Img_2161

カアカア鳴いてたカラス。巨大ロボットみたい。

Img_2170

Img_2171

審査待ち中の山車。このハリネズミは結構上位に食い込んでました。緑の部分は葉っぱを使っていました。

Img_2174

文字通りチームで後押し。

オランダだけでなく、ベルギーやドイツからも数万人が集まり非常に賑やかなお祭りでした。
ディズニーランドのパレードにも負けてないこのクオリティはすごい!

1936に、当時のウィルヘルミナ女王の誕生日、クイーンズデイのお祭りの一環で始まったこのお祭り、来年には80周年を迎えます。ズンデルトの人々が親から子へ伝える中、ここまで大きなものになり、今では世界最大級と謳われるまでになりました。

Corso_1936_a

Corso_1936_b

この先もずっと世代を通して繋ぎ、守っていって欲しいですね。

花パレードは毎年9月の第一日曜日に行われます。

ズンデルトの花パレード運営員会公式サイト

by スノーウィー snow

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.05
    loading...