観光 2015.11.25

日本の中にもオランダがあるのをご存知ですか?

そうです、長崎、佐世保のテーマパーク「ハウステンボス」です。

え?オランダ住んでて、長崎のハウステンボスだと…?

(´◉◞౪◟◉)いや、逆に見てみたかったの。

日本の東側出身の私には九州は異国。旅行ももちろん行ったことはありませんので高まる期待でワックワク。

ハウステンボスまでは長崎空港から直行バスで約1時間ちょっと。

入口でイメージキャラクターのチューリーちゃんがお迎えしてくれました。

Img_6112

ポーズが完璧よ、チューリーちゃん!!意外(失礼)、生チューリーちゃん可愛いじゃない!

頭モフらせて下さい!!

Img_6113

入ると跳ね橋があります。

奥の建物はユトレヒト大学の本部にそっくり。さすが一つの街として建てられただけあって、雰囲気がばっちりオランダ。クオリティの高さに震えます。まさかここでオランダに戻ってきた気分になるとは…。

Img_6125

風車もちゃんと整備されて回っていました。うおー本格的!!秋でしたが花も植えられていてきれい!

Img_6126

これはデルフトの西門だー!! まったく同じスケール、まったく同じ建物、でもここは長崎、ハウステンボス…不思議不思議。マジカル炸裂ハウステンボス。

Img_6161

チーズで有名なゴーダの街にある計量所がここにも!ライデンのものと似てるのでどっちか迷いましたが、破風の紋章とレリーフがゴーダでした。オランダオタクにはたまらないです。

Img_6170

こちらはオリジナルはライデンの中心にある橋(はい、これ橋なんです)。

本物はこの下で屋台が出てマーケットになったりします。知ってる建物がたくさんあってすごくすごく面白いハウステンボス。

Img_6175

こちらは港になってる「アムステルダムシティ」。クルーザーが何艘もまるっきり外国みたいです。

奥の船着き場の辺りの「ハーバータウン」は無料でも入場できるエリアです。佐世保バーガーとかパンケーキ屋さん、お土産屋さんもありました。園内もチーズの城、カステラの城など充実していますが、園外でも楽しめます。

Img_6181

Img_6182

アムステルダムの中心部にある5つ星の「ホテル・ヨーロッパ Hotel Del'europ」は、こちらにもそのままの姿、そのままの名前で建っています。もちろん内装も豪華な高級ホテル!

Img_6197

ハウステンボスの有名な夜のライトアップ、イルミネーションも見逃せません!

こちらはゴーダの旧市役所がモデルになってる建物ですが、夜には3D上映にも利用されていました。

Img_6231

そしてユトレヒトのドム塔を模したドムトーレンのイルミネーション、「光の滝」は圧巻!七色、青、赤と何度も色が変わり演出も凝っていました。ずっと見ていて飽きないです!

Img_6224

夜間になってますます増える入園者。ここは夜こそが本領発揮のテーマパークだなと思いました。夕方の入場でも22時の閉園までたっぷり楽しめます。

Img_6257

2016年2月29日までの「光のベゴニアガーデン」では旧プールでのベゴニアの展示が見事でした。

Img_6195

イベントやアトラクションはオランダには限定せず、欧州の異国情緒にこだわったものや自由で斬新なアイディアで作られたものが多いのが大きな支持を集めてる所以かなと思いました。
園内は私が訪れた秋でもまだお花が多く咲いていて、春に来たらもっと素晴らしいことでしょう。チューリップ祭りやアジサイ祭りが人気です。

Img_6240

ドムトーレンの展望台から見下ろしたイルミネーション。さすが世界最大級、圧倒的です。

Img_6211

仮面舞踏会と銘打ったダンスイベントも沢山の人出でかなり盛り上がっていました。

Img_6300

JR駅から見たハウステンボス。オランダがここにあるみたい~また来よう~。

時差も言葉の違いも気にせず来れるここは、欧州への長旅が難しい人にも良さそうです。

現に小さいお子様連れから修学旅行の学生さん、デートの若いカップルに年配のお友達同士まで色んな年齢層の方が楽しんでらっしゃいました。

オランダオタクの私もアトラクションやレストランも含めたっぷり堪能しました☆おすすめです!

Img_6140

一番インパクトのあったアトラクション、バンジージャンプ。20mの高さ(ビル7階分)からのダイブは、下から見るよりずっと高くて足がすくみましたが、日本の安全管理を信じて飛び込みました。ちなみに夜にやったので、イルミネーションの中に飛び込むようでジャンプ台からの特別な眺めも込みで忘れられない思い出になりました。smile

HTB・ハウステンボスのHP

http://www.huistenbosch.co.jp/

by スノーウィー snow

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.05
    loading...