こんにちわ!
12月に入ってますます陽が短くなってきました。
寒いよ~暗いよ~でも、オランダの冬は楽しいよ~~!!
今開催中のアムステルダム・ライトフェスティバルは、まさに冬の夜長を楽しもう♪というイベントです。世界中からの応募の中、選ばれた20のアーティストによる光の立体美術が2015年11月28日~2016年1月17日の55日間限定でアムステルダムの町中に出現!今年のテーマは「友情」とな。
そのライトフェスティバルを水上から廻るウォーターカラークル-ズに参加しました!
イルミネーションがキラキラしてきれい
出発は中央駅のすぐ目の前、Holland Internationalのクルーズ乗り場から。イルミネーションがきれいで気分が盛り上がります。17:00~21:30の30分毎に一本出るので、15分前を目安に到着します。
バウチャーを売り場のお兄さんに出すと「ハイあのボートに乗ってー」と采配。
すでにボートはほぼ満席、私が乗った途端にさっさと出港しました。19:30出港のボートに乗ったつもりが19:18出港。その時の人の込み具合で出してるようで結構適当です(笑)実際は船はいくつもあるのでどんどん回しているようでした。
「ウォーターカラーズクルーズ」と銘打ってるだけあって、光の立体彫刻は色がとても綺麗。夜の静かな雰囲気と相まって神秘的です。
普通の家も厳かな雰囲気。破風の形に巡らされたライトがおしゃれ。
子供たちに人気の科学博物館ネモ NEMOも夜のライトアップで綺麗♪ 水上から見る姿は一層迫力がありました。
アムステルダム名物の跳ね橋もライトアップ!ボートはマヘレの跳ね橋の下も通ります。マヘレの跳ね橋の下を潜る時にキスをするとその愛は永遠のものになるという言い伝えがあるとか。目の前の親子が娘さんを挟んでキスしてました。
こちらはボートハウス。窓にカーテンを掛けない習慣が残るオランダ人のおうちが、ボートからゆっくり見学できます。冬が長い北欧と同じくオランダ人もインテリアに凝ってるので見ていて楽しい!ハウスボートの中とボートとで手を振り合います。
これは水辺に現れた顔。反対側にもう一つ顔があって会話をしています。
運河を跨ぐ橋の欄干に施された可愛らしい元気っ子。はしゃぐように走って転んじゃいますが立上がってまた走っていくストーリーが展開します。
写真に取れませんでしたが、他にも楽しいアイディアのオブジェがたくさん見られてとてもワクワクするイベントでした。運河に掛かるシャンデリアや、アムステルダムに現れた自由の女神などなどお見逃しなく!
ボートの中は暖房が効いててとっても暖かく快適!船着き場ではグリューワインやビール、ホットドリンク、スナックを買うこともできます。
冬のアムステルダムに来たらぜひご参加ください!
【HIS 冬限定】アムステルダム ライト フェスティバル 運河クルーズ
<2015年11月28日~2016年1月17日/毎日催行>
by スノーウィー