みなさん、こんにちわ!

今回は週末に泊りがけで行ってきたブリュッセルのフラワーカーペットのレポートです。

フラワーカーペットは二年に一度、しかも今年は第20回にしてテーマが「日本」とあって大注目のイベント!見逃すわけにはいきません!!

国際列車でブリュッセルへGO!!

Img_3763

ブリュッセルは夏休みの週末なのもあって大変な賑わいでした。

観光馬車も出動!

Img_3762

証券所前の広場は歩行者天国に。

Img_3785

夜21時頃のグラン・プラス。

こんな時間でもすごい人出!カーペットに近づくのもちょっと大変…。

下から見るフラワーカーペットは…よくわからない??

Img_3823

世界中の人が集まりごったがえしていたグラン・プラスが印象的でした。(写真は23時過ぎくらい。)

夜に行くとnotes音と光の演出shineもあり、なんと「cherryblossomcherryblossom さくらさくら cherryblossomcherryblossom」がグラン・プラスの空に響くという、おそらく生涯ではもう二度と見れないものを見て感動しました!

Img_3772

ブリュッセルの夜に一度はしたいビアカフェ巡り。こちらは有名店「デリリウムカフェ」。

ビアカフェのはしごは楽しいですが、ベルギービールの種類も多く、気になったビールを全部飲もうとすると大変です。飲みすぎにはくれぐれもご注意を。

Img_3853

週末のブリュッセルの夜は遅くまで賑やかでした。

Img_3856

一夜明けてのブリュッセル。

Img_3859

フラワーカーペット日和の最高の天気です!

15世紀に建てられた市庁舎は、先に塔の左側を建ててから後年に棟の右側を建てたので実は左右非対称になっています!

Img_3863

上からもフラワーカーペットが見たいので、入場口に並びます。

Img_3892

バルコニーから一望すると、日本らしい「花鳥風月」の意匠が美しく感動します!

60万本のベゴニアを使い、初日の5時に一斉に作り上げ、最終日の18時には掃除機で一気に片付けます。これはまさに諸行無常!

Img_3915

バルコニーも非常ににぎわっていました。

「まあ和風なの、すてきねー」なんてフランス語で聞こえると嬉しくなりました。

Img_3916

こちらはバルコニーに入るのを待つ方々。市庁舎の中も見事です。

ここは結婚式を行う部屋だそうでひと際大きく立派でした。

Img_3932

フラワーカーペット鑑賞が終わったらおやつタイム。ベルギーワッフルとクレープのお店♪

美しい花を見て美味しいお菓子に舌づつみ。まさに「花より団子」ですね。

heart04heart04heart04heart04heart04

次回のフラワーカーペットは2018年開催です。

過去のカーペットのデザインも公式サイトで見れます。

フラワーカーペット 公式サイト

http://www.flowercarpet.be/en

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.04
    loading...