みなさん、こんにちわ!
今回は週末に泊りがけで行ってきたブリュッセルのフラワーカーペットのレポートです。
フラワーカーペットは二年に一度、しかも今年は第20回にしてテーマが「日本」とあって大注目のイベント!見逃すわけにはいきません!!
国際列車でブリュッセルへGO!!
ブリュッセルは夏休みの週末なのもあって大変な賑わいでした。
観光馬車も出動!
証券所前の広場は歩行者天国に。
夜21時頃のグラン・プラス。
こんな時間でもすごい人出!カーペットに近づくのもちょっと大変…。
下から見るフラワーカーペットは…よくわからない??
世界中の人が集まりごったがえしていたグラン・プラスが印象的でした。(写真は23時過ぎくらい。)
夜に行くと音と光の演出もあり、なんと「 さくらさくら 」がグラン・プラスの空に響くという、おそらく生涯ではもう二度と見れないものを見て感動しました!
ブリュッセルの夜に一度はしたいビアカフェ巡り。こちらは有名店「デリリウムカフェ」。
ビアカフェのはしごは楽しいですが、ベルギービールの種類も多く、気になったビールを全部飲もうとすると大変です。飲みすぎにはくれぐれもご注意を。
週末のブリュッセルの夜は遅くまで賑やかでした。
一夜明けてのブリュッセル。
フラワーカーペット日和の最高の天気です!
15世紀に建てられた市庁舎は、先に塔の左側を建ててから後年に棟の右側を建てたので実は左右非対称になっています!
上からもフラワーカーペットが見たいので、入場口に並びます。
バルコニーから一望すると、日本らしい「花鳥風月」の意匠が美しく感動します!
60万本のベゴニアを使い、初日の5時に一斉に作り上げ、最終日の18時には掃除機で一気に片付けます。これはまさに諸行無常!
バルコニーも非常ににぎわっていました。
「まあ和風なの、すてきねー」なんてフランス語で聞こえると嬉しくなりました。
こちらはバルコニーに入るのを待つ方々。市庁舎の中も見事です。
ここは結婚式を行う部屋だそうでひと際大きく立派でした。
フラワーカーペット鑑賞が終わったらおやつタイム。ベルギーワッフルとクレープのお店♪
美しい花を見て美味しいお菓子に舌づつみ。まさに「花より団子」ですね。
次回のフラワーカーペットは2018年開催です。
過去のカーペットのデザインも公式サイトで見れます。