皆さん、とーっても寒いオランダからこんにちは!
冬の欧州は暗くて寒くてつまらないんじゃな~い?なーんて思うかもしれませんが、そんなことはない!!
寒い方が天気もいいし、暗いとイルミネーションや街の灯りがすごくきれいなのです!
そしていよいよ12月1日からは冬の風物詩、光のアートの祭典アムステルダム・ライトフェスティバルが開催!(~2017年1月22日)
公式サイト
https://amsterdamlightfestival.com/
世界中から選りすぐった現代アーティスト達による光り輝く作品がアムステルダム市内と運河沿いを飾ります!今回は前日のお披露目セレモニー中に見つけた注目の作品をご紹介しちゃいます♪
ライトフェスティバルの時期だけの特別運河クルーズで中央駅前からしゅっぱーつ!
こちらはクルーズの最初を飾る、科学技術センターNEMOの近くの噴水が囲むようなデザインの作品。何か始まるぞーっていうワクワク感が盛り上がります!奥は大きな水しぶきに光の反射が生む彩が美しい作品。
エルミタージュ美術館の前には珊瑚のようなオブジェ。見てるとどんどん色が変わります。
こちらはライトアップされたマヘレの跳ね橋。恋人たちは下を通る時にキスすると幸せになれるっていうジンクスがあります
おうちみたいなオブジェ。周りの古い家と相まって可愛いー!!
神秘的なこちらはキューケンホフの花畑をイメージしたそう。
今年の作品で一番インパクトがあったのがこちら!運河の上に掛けられた手編みレースの作品で、重さがなんと650kgもあるそうです!
夜空に浮かび上がる様が魔法のようでとても綺麗でした。でもオランダの強風で落っこちないかちょっと心配…
こちらはアムステルダムらしいなあ~と思わずニヤリとさせられる一品。自転車はたくさんありますが、運河に落っこちる物も多いのです。
ここで紹介したのは一部ですが、今年も見応えがありました!冬のアムステルダムではぜひお試しあれ!
by スノーウィー
★★中央駅の前から出発する75分間のクルーズで全20作品を見て回ることができます。