2016.12.02

皆さん、とーっても寒いオランダからこんにちは!

冬の欧州は暗くて寒くてつまらないんじゃな~い?なーんて思うかもしれませんが、そんなことはない!!smile

寒い方が天気もいいし、暗いとイルミネーションや街の灯りがすごくきれいなのです!

そしていよいよ12月1日からは冬の風物詩、光のアートの祭典アムステルダム・ライトフェスティバルが開催!(~2017年1月22日)

公式サイト
https://amsterdamlightfestival.com/

世界中から選りすぐった現代アーティスト達による光り輝く作品がアムステルダム市内と運河沿いを飾ります!今回は前日のお披露目セレモニー中に見つけた注目の作品をご紹介しちゃいます♪

ライトフェスティバルの時期だけの特別運河クルーズで中央駅前からしゅっぱーつ!

P1040214

こちらはクルーズの最初を飾る、科学技術センターNEMOの近くの噴水が囲むようなデザインの作品。何か始まるぞーっていうワクワク感が盛り上がります!奥は大きな水しぶきに光の反射が生む彩が美しい作品。

P1040227

エルミタージュ美術館の前には珊瑚のようなオブジェ。見てるとどんどん色が変わります。

P1040239

こちらはライトアップされたマヘレの跳ね橋。恋人たちは下を通る時にキスすると幸せになれるっていうジンクスがありますheart04

P1040249

おうちみたいなオブジェ。周りの古い家と相まって可愛いー!!

P1040272

神秘的なこちらはキューケンホフの花畑をイメージしたそう。tuliptuliptuliptuliptuliptulip

P1040285

今年の作品で一番インパクトがあったのがこちら!運河の上に掛けられた手編みレースの作品で、重さがなんと650kgもあるそうです!

夜空に浮かび上がる様が魔法のようでとても綺麗でした。でもオランダの強風で落っこちないかちょっと心配…typhooncoldsweats01

P1040303

こちらはアムステルダムらしいなあ~と思わずニヤリとさせられる一品。自転車はたくさんありますが、運河に落っこちる物も多いのです。bicyclebicyclebicyclebicycle

ここで紹介したのは一部ですが、今年も見応えがありました!冬のアムステルダムではぜひお試しあれ!

by スノーウィー snow

★★中央駅の前から出発する75分間のクルーズで全20作品を見て回ることができます。

【冬限定】アムステルダム ライト フェスティバル 運河クルーズ <2016年12月01日~2017年1月22日/毎日催行>

http://activities.his-j.com/TourLeaf/AMS0070.htm

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.03
    loading...