皆さんこんにちは。

朝晴れていて喜んでいたら昼には雨になったアムステルダムからこんにちは。

ま  た  だ  ま  さ  れ  た  よ。


rainrainrainrainrainrain

さて、水曜日なのでミュージアム広場のコンセルトヘボウ劇場の無料ランチコンサートに行きました。

無料ランチコンサート Lunchtime Concerts

毎週水曜日 12:30開演 (7,8月除く)

公式ホームページ:https://www.concertgebouw.nl/en/lunchtime-concerts

このコンサートはクラシック好きな方以外にも、

・観光客であまり時間がないけど、クラシック鑑賞の気分だけでも味わいたい方

・お暇な方

・フライトや時差ボケでちょっと寝たい方

・お子様連れの方

などにおすすめです。

寝るのかよ!って思いますが、世界最高レベルの生演奏の中で寝るのはとても気持ちいいです。

無料なので罪悪感もありません。30分の演奏中20分でも目を瞑ってるとだいぶ疲労が回復されます。なおいびきはご遠慮ください。

ただ小さいお子様連れや高齢の方、足の悪い方には、開館まで行列に長く並ぶのでちょっとお勧めしません。

またコンサートにお子様と来る方も多いですが、小さい子が騒いでしまうと途中退場せざるを得ません。ごめんねー!

runsweat01

さて、無料コンサートには小ホールのものと大ホールのものがあります。

これは劇場のホームページで確認できます。

小ホール(リサイタルホール)は11:30頃に配られる整理券をもらっての入場ですが、数が少ないのでその時間までに早めに並ぶ必要があります。10時半頃から並んでギリギリ貰えたという話も聞きます。

(参照 リサイタルホール:437席)

おすすめは大ホールでの、コンセルトヘボウ管弦楽団のリハーサルです。

こちらは総席数1974席で沢山方が入れるし、何より豪華なホールが見ごたえあります。

S_concertgebouw_2019103

だばーーん (感動しかない)

…いつ見てもゴージャス、何度入っても拝む。

美しい空間、美しい演奏、でも無料で、本当にいいのこれ?って感じ。

ちなみにリハーサルの時は指揮者の方が途中で止めたり、歌ったり、時折踊ったりしながらこういうイメージですよーって話しながら指揮を振っているのも興味深かったです。

そしてリハーサルなので楽団員が全員私服なのでそのファッションチェックも楽しいのですが、一人筋肉ムキムキのチェリスト(男性)がいてピタピタのシャツで胸筋が揺れまくっていて見応えがありました。

音楽家も筋肉必要ですもんね、と納得。クラシック x 筋肉 = かっこいい! punch

なお7.8月は無料コンサートはやっておりませんのでご注意ください。
水曜日にコンセルトヘボウの周りに行列ができていたらほぼこれです、ぜひ並んでみてください。

12時前に5番のトラムでミュージアム広場の停留所(コンセルトヘボウ劇場の目の前)に着いて、着いてかなり並んでいました。ちなみに本日の開場は開演の15分ほど前でした。

Img_2011

開場を待つ人たち。
平日ですが、半分は地元、半分は観光客、という感じで大ホールはほぼ埋まっていました。

S_concertgebouw_2019101

今回の演目は、ハイドンでした。

もちろん演奏中は撮影禁止です。

Concertgebouw_2019102

終演後のホールも混み混み。皆さん微笑みあいながら道を譲り合っていて素敵でした。

胸熱なコンサートを共有した者の連帯感ゆえかもしれません。

入る時は外は曇って風が冷たくて体が冷えて寒くなっていましたが、出てきた時は胸からぽかぽか温かく感じられました。





by スノーウィー snow

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.04
    loading...