皆さんこんにちは。

コロナウィル拡散防止策の影響で外出自粛が呼びかけられて、かれこれもう3週間のオランダ。

インテリジェント・ロックダウンにより、他人とは1.5m離れてね!というルールを99%の国内在住者が自主的に守っているとのこと。それは良い傾向なんですが、孤独と向き合うのがしんどい~という声もよく聞かれます。


特にお子さんがいる家庭は大変ですね。
学校や託児所が閉鎖のため子供がいながらの在宅ワーク!家事もゆっくりできない!
家の中ではエネルギーを持て余した子供たちが大暴れ!
必要最低限の買い物や外出は認められているとはいえ、
スーパーマーケットへのお買い物もできるだけ一人で!との制限は、なかなか難しい…。coldsweats02
宅配サービスも予約が取れない、注文したけど食事の出前が届かない、なんてこともしばしば。


そんなオランダでは、今「Berenjacht (熊狩り)」が一大ブームです。

現在オランダ政府は路上で3人以上集まる事を禁止しています。
またどんな規模でもイベントなどもダメです。
しかし子供たちが集まって遊ぶことは禁止しないと言っています。
そうは言っても、各自治体が公園やビーチの使用を禁止している昨今…。

子供たちが遊べるアクティビティがない、ならば作ろう!

FACEBOOKのグループが立ち上がって、各町で呼びかけて広がりました。
ルールは簡単。

1.通りに面した窓辺にクマのぬいぐるみを飾ります。

2.グループに自分の家の郵便番号を申請します。
(住所ではないのでプライバシーは保護されます。)

3.郵便番号が登録されるとその通りにクマのマークがGOOGLEマップに表示されます。

アムステルダムの中心部もクマ出没注意!

公式サイト https://www.berenjachtkaart.nl/

Berenjacht2020_ams

4.子供たちはクマのマークを辿って熊狩り BERENJACHTに行きます。
必ずしもクマの場所にクマがある場合ではないのがミソ。
地上階かもしれないし、上の階かもしれない。
クマも色々、可愛いテディベア、パンダやホッキョクグマ、プーさんにパディントンベアなど、
いくつ見つけられるかな?

このアイディアの賢いのは、子供がいる家だとたいていどこの家にもクマの人形が一つはあります。
大人でも、子供時代の大事なテディベアを持ってる、ということもあります。
大人もニコニコ、子供もにこにこ😊

現在までオランダ全土で3万4000匹以上のクマ報告がされています。
クマが広げる優しい気持ちがオランダ中を席巻しています。

Berenjacht2020

私も短時間の散歩中、たくさんのクマさんに出会いました。

どんな時も工夫して、日々を楽しむ気持ちを忘れないオランダからお送りしました。

by スノーウィー snow

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.12
    loading...