だいぶ天気が好くなり春めいてきたオランダからこんにちは、スノーウィーsnowです。

本日はついにオランダでも到来したマスクブームについてのご紹介です。
オランダでは国内の一日の新たな感染者数、死者数、集中治療室に搬送される患者数が日を追うごとに少なくなって、だんだんと小康状態に近づいてきた気がします。(メディアが嘘ついてなければ。)

コロナウィルスのパンデミック以降、世界中で引っ張りだこになったマスクですが、オランダではつい最近まで「効果がないから必要ない!」と政府は言い張っておりました。
それが突然、今月に入ってから「6月1日から公共交通機関に乗る時はマスク着用を義務付けます!違反すると罰金です!!」と言い出したから、さあ大変。

その政府の方針の転換は、医療用マスクの供給が需要に足りないための配慮、との見方もあるのですが、住んでる身としてはたまったものじゃありません。
日本人以上にマスクになじみのない人々、さあどうする?
ちなみに政府は「公共交通機関で使うのは医療マスクじゃなくてもいいよ―鼻と口を覆えればいいよーマスク自体はウィルス防止の効果なくてもいいよー手作りでもいいよー。」とのこと。

この直前にお隣のベルギーでも同様の対策が国から発表されております。
え、つまりオランダのはただのポーズ…? ゲフンゲフン
まあ着けないよりいいことは確かなのでこれ以上はツッコみません。もっとツッコむ所があるので…。

Mask06_2
左:街で見かける意識高い系の方は大体このスタイルです。
スカーフで顔の下半分を隠し、大きめのサングラス、ビニール手袋
無防備でいるよりずっと安心感が高いですが、コロナ以前なら殺し屋かと疑われそうです。

右:コロナパニック直後にいた、アイマスクで口と鼻を覆ってる人。見かけた時は思わず振り返って二度見しました。
ぽつぽつマスク着用をするようになったオランダ…うん、意識は大事だ。アイマスク着けてたのは後にも先にもこの方だけだったなあ。

そんなこんなで突然のマスクブームの到来となりました。
狙ったように街ではマスクが販売されております。
んが、これが高い!!

Mask031

↑ DIYとかで粉塵防ぐ用のマスク、一枚 6€(約720円) 二枚で10€(約1200円)
日本でよく見るガーゼや不織布のマスクが一般的に売ってなかったので、割と普及したのがこちらのタイプ。息苦しそう、そして臭くなりそう。でもアスベストからは守ってくれそう。

↓ 布マスク、一枚10€ (約1200円)
…冗談は顔だけにしたまえと言いたくなる値段も笑えますが、売り文句が面白い。

「3層、マルチレイヤ―、ナノテクニック (本当かよ)、洗えます、快適な着け心地、トレンディ

もう一度言います…、トレンディ
トレンディって、超久しぶりに聞いたわ。90年代の日本のTVドラマか?
最先端ファッションだそうです。オランダが日本に追いついた!いえーい最高にトレンディ―!

Mask011

↓ トレンディーな市内交通の係員。

Mask041

私はというと、幸いミシンが使えるので手作りしました。
日本の家庭科の授業は偉大です、オランダではあんな丁寧に被服とか栄養とかの知識を与えてくれません。(広く浅くの日本、ピンポイントで深くのオランダ。)

うちにあるガーゼタオルや綿布で、簡単でシンプルな布マスクでも!と支店のスタッフにも欲しい人がいるか声かけて、さあ作ろうと張り切って、はたと気付いた。
あれ、日本のマスクって、もしかしなくても日本人向けのデザイン?
彫りの深い骨格にフラットなマスクだと苦しくなっちゃう?

9a711807e6e94c67a6d0ba015059cab4
だ、ダメだ、どんなにめんどくさくても立体マスクにしないとだめだ!sweat01ヒー!

結局、知り合いの分も含めて30枚近くプリーツマスクを作り、おかげでスキルは上がりました。(↓ 左)

それとこのブームに乗ってオランダの布屋さんでもマスクゴムが売られるように!
1m 約70セント(約100円)ととてもお手頃。これには嬉しいびっくりです。(↓ 右)

Mask07

コロナ以後もヨーロッパに正しいマスク文化が普及して、外から帰ったらちゃんと手洗いうがいして(そこから?)、コロナウィルスに限らずこれからのインフルエンザとか風邪とかの予防につながれば言うことはないですね。

だってデンハーグの街、人多すぎです  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

92c2a4ecf5174f099a3325e5b64937051

先週末の午後の繁華街。はい、アウトーーーー!

まだ油断せず、生活に必要な外出にとどめて、という注意にも関わらず、人々はもう外に出るのが我慢できない様子。
商店もほとんどが営業を再開し、お店の中やトラム、電車は厳しく人数規制をしてますが、通りには人が溢れています。
TVやら新聞でも報道されてますが、これはもう大問題になるのも時間の問題!
annoy せめてマスクしろ―!!(10人に1人の割合でマスク着用)

それに比べて本当に人が少ないアムステルダム市内!
運河も通りもこの通り人影がありません! 観光客がいないとこんなにも静かな街なのね…。

Ams_may
左上:運河から臨む南教会、右上:ローキンのホテル・ヨーロッパ
左下:国立オペラ座、右下:青の橋からエルミタージュ美術館(アムステルダム分館)とマヘレの跳ね橋を臨む

インテリジェント・ロックダウンの道はまだまだ長そうです。gawk

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.04
    loading...