オランダにきてはや半年。

ようやくミッフィーちゃんの生まれ故郷ユトレヒト(Utrecht)を訪れました。
ミッフィーちゃんの本名は「Nijntje Pluis (ナインチェ・プラウス)」というので
オランダではナインチェちゃんとして子供たちに親しまれています。
ミッフィーミュージアムや、作者ディック・ブルーナさんのアトリエが見学できるのもこの都市。

オランダのデパートバイエンコルフ前の信号機は赤も青もミッフィーちゃんです。

Img_1136

オランダの信号は基本歩行者にやさしくないので青のミッフィーちゃんをとるには
青に変わった瞬間に反対側にダッシュ、すぐ点滅しだすのでタイミングが肝心です。
私は2回トライしてあきらめました。笑



オランダはモダン建築の宝庫ともいわれていて、
アムステルダムのビジネス街をあるいていると近未来の宇宙船みたいなオフィスビルや
ジェンガの途中の崩れかけみたいなデザインビルをちらほらみかけますが、
モダニズムの先駆けともいわれているリートフェルトのシュレーダー邸があるのもここ。
ユトレヒト中心部から少し離れた住宅街のなかにぽつんとありますが
こちらの小さいおうちは2000年に世界遺産に登録されています。

Img_1114_2
元々完全予約制ですが、コロナの影響で15分に2人ずつしか見学ができず
ほぼほぼプライベートでガイドツアーをしていただけました。
中は写真撮影禁止なのでお見せ出来ないのが残念ですが、小さな空間の隅々に
リートフェルトの創造力と遊び心がいっぱいつまっていて、まるでからくり屋敷のようです。
中は外観の100倍興味深い!
建築に興味がある方は一見の価値ありありです。
日本語のオーディオガイドもあります。


そしてもう一つのお目当て、ホームベーカリーの有名なお店 BAKKERSWINKELでのハイティーです♪ 


Img_1141

ここはお店の横に運河が流れていて、入り口は地上レベル、カフェの席は地下の
運河レベルにあって窓からは歩道を見上げる形になります。
オランダらしくてかわいいですね。

Img_1142_2

スコーンもジャムももちろん手づくりです。
出来立てのスコーンはサクサクふかふかしてておいしい!
ジャムは瓶詰でショップでも購入可能です。


Img_1144

じゃーん!!diamond
ボリューミーな3段タワーのハイティーセットです。
サンドイッチのパンも、キッシュも、ケーキ4種類(チョコケーキ、キャロットケーキ、チーズケーキ、ベルベットケーキ)ももちろんすべてホームメイドです。


Img_1145

ハイティーの基本のルールにのっとって下からちゃんとたべたら
もちろん上の段全部食べれなかったので、お持ち帰りしました。
オランダではお持ち帰り通常どこでも対応してくれますのでご安心を。

Img_1148


女子力をとりもどした休日でした。
ユトレヒトにお越しの際はぜひ!

■シュレーダー邸 https://www.rietveldschroderhuis.nl/en
■カフェ  Bakkerswinkel Utrecht ※ハイティーは前日までに要予約。
https://bakkerswinkelutrecht.nl/

BY ももちcatface

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.04
    loading...