皆さんこんにちは、スノーウィーsnowです。

タイトル書いてて思った、秋じゃないよね、もう冬だね。
週が明けたら12月じゃないか!!! 外がやたら寒いし、暗いわけだよ!
なんだよ2020年、コロコロ★コロナでステイホームしてたら終わっちゃうよ、まあ普段から引きこもってたら同じなんですけど。
なんにせよ、どこにいてもつつがなく情報を発信&受信できるインターネットは偉大だ…
サンキュー・ジョブス!(古い、そして人違い)

オランダは天気が良かったら外に自転車に出るのがとても楽しいのですが、最近出ると、

「あ、手袋忘れた、寒いっ!」とか

「あ、本屋行こうかと思ったけどもう日が暮れる、そして自転車のライト忘れた、ヤバいっ!」とかなるのであまりお外で過ごせてません。

前者はコロナさんのおかげで引きこもってて、外気温の感覚を忘れがちなのもありますが、後者のはですね、自転車のライトを点灯してないと、暗闇に紛れて物陰からこっそり警察官がチェックしてて、前後の無点灯運転でそれぞれ罰金を取られるんですよ~。がっつりいきますからね~。

お金大好きオランダ人には、罰金が一番よく効く。

それなのに自分はよく忘れて出かけちゃうんですよね。最近16時くらいには暗くなるからおちおちお外に出られない。お外好きなんですけどね。

コロナ第二波が少し落ち着いて、別に禁止令もないし外出してもいいのですが、かといってわ~~い♪うははは~~~~って遊ぶ気にもなれなくて、ぶっちゃけ冬季性鬱がちょっと心配になるほどテンション低めです。
本格的に気分が落ち込みそうになるとしょうがないので自宅で筋トレしてます。

もう少ししたらクリスマスらしく外がキラキラして楽しくなるんですが、ちょうど今は微妙な時期でして。

そんな中、ちょっと天気が良い時は、タダで!健康的に!心身ともに気持ちよく過ごせる!森がおすすめ。

Img_0593

Img_0631
紅葉は見られませんが、黄葉が黄金色に輝いてそれはそれは美しい。

オランダ、森がやたらあるんだよなあ、そもそも人が造成して今も手入れしてるから、とても綺麗。

たまに変質者が出たり殺人事件とか起きるけどね。


夏は訪れる人が多く、溢れて溢れてちょっと近づきづらかったのですが、少し寒いとましでした。何より、お犬様を連れたおしゃれなおじいちゃまやおばあちゃまが沢山いらして、散歩してる同士ニコッっと笑って挨拶してくれたりするのがたまらん、好きっ!
※オランダは犬飼うとペット税がかかるから、犬飼ってる人は比較的裕福というか余裕のある世帯が多い、そして品がいい。

Img_0612

おこちゃまものびのび遊べます、まさに森の小人さん。

そういや今日(11月27日)はブラックフライデーだそうです。

この国では数年前から聞くようになりましたが、最初はブルーマンデーみたいな暗くて鬱になる日のことかと思ってました。
別にサンクスギビングもやらないのに、なぜかこの名を冠したセールがオランダでもあちこちで巻き起こってて、コロナで鬱憤たまってる人が財布握りしめてオンラインで金巻き上げられてるんだろうなあ。でもそれで経済が回るならいいことだね、と生暖かく見守ることにします。
だって日本のユ〇クロ感謝祭の方が凄いから。
あとHISの初夢フェアも頑張ってますよ!!!


この冬もいい冬ですように!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.05
    loading...