暑い夏が近づいてきました、ビールが美味しい季節ですね!

もちろん秋も冬も春もビールは美味しいですが、ヨーロッパのカラッとした夏日に、じりじりと太陽に焦がされながらいただくビールのシュワシュワと苦みと爽快感はやはり格別です。

オランダに住んでいますが、美味しいオランダビールはもちろん、お隣のドイツやベルギーのビールもよく飲みます。

ドイツビールはだいたい辛口のピルスナーが多いですね。そしてビンがやたらでかい。

ドイツのビールは、量でガンガン飲むぜ!っていうイメージ。

それに比べて、ベルギービールの面白いのは、各都市でそれぞれ発達したので、風味やグラスの種類がそれはもう!星の数ほど!と言っていいほどたーーくさんあるんです!

ビールってイラストで描くとしたら黄色で塗るのが一般的かと思うのですが、ベルギービールは黒いビール、白いビール、赤いビール、多種多様!

ベルギービールについてからろうとしたら、膨大な知識が要りますので、「ドイツビールは辛い、ベルギービールは甘い、オランダビールはその中間」くらいしか分かってない残念なスノーウィーです。

↓ ベルギーのダーク(黒)ビール、アルコール濃度が高く、味もどっしりしています。

ドイツとベルギー、旗はそっくり(横か縦かくらいの違い)なのに、ビールは全く違う!

Img_1472
↓ オランダもあっついんで、ビーチに来ましたよ。2週間前まで冬コート着て震えてたんですけど?!まあいいや。見てくださいよこの青空!本当に北国かな、ここ??!

Img_5422
写真は VEDET の白ビール、これもベルギービールです。

ハーブや柑橘系のフルーティーな風味で、きりっとしてて、太陽の下で飲むのに最高ーー!

夏は必ずビーチで白ビール!と決めておりますが、今年も暑くなりそうだし沢山楽しめそうで嬉しい、うしし。

オランダのビーチはドイツやベルギーからのリゾート客も多いので、ビーチハウスではだいたいドイツ料理のシュニッツェルやドイツビールやベルギービールが置いてあります。

ベルギービール、美味しく飲むだけではなく、もっとちゃんと知りたいなあと思い、この度オンラインセミナーを企画します!
そしてセミナーだけではなく、ブリュッセルのビアカフェからの生中継も同時開催!

ついに規制が緩和になったベルギー、本場のビール専門カフェこと「ビアカフェ」から、ベルギービールの楽しみ方をレポート!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お家でベルギービール セミナー&ビアカフェ中継ツアー

第1回「初めてのベルギービール」編

7月2日(金) 21:00

・まずはベルギービールを楽しもう!
ポピュラーなベルギービールから、白(ホワイト)ビール、赤(レッド)ビール、そして修道院(トラピスト)ビールを紹介します。



Hisset_jun_s

Fathersday_580388_beer
父の日のプレゼントにもおすすめ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様のご参加をお待ちしています!

by スノーウィーsnow

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS アムステルダム支店

    2024.05
    loading...