こんにちは!バリアフリーデスクです!


当デスクでは、お体の運動機能や車椅子情報についての、事前のお伺い書面である、当デスクオリジナル書面 「ひらそるシート(A4裏表)をご用意しております。upupup


これは、当デスクにお問合せいただいたお客様皆様に

必ずご記入いただいている書面す。


いただいた情報を元にして、ご旅行の手配が可能かどうか、安全上問題がないかどうかを、ご予約コースの航空会社や旅行先に確認いたします。旅行時期や方面に限らず、バリアフリーデスクのご利用者様必須の書類でございますので、お手数ですが全項目へのご記入をお願いいたします。


※ひらそるシートと並行してご用意しているのが、

「耳よりシート」。こちらは、覚障がいをお持ちのお客様へご用意している当デスク専門の書面です。


ひらそるシートを通し、事前に細かくお伺いすることによって、取得に時間のかかる書類も余裕を持ってご案内でききたり、在庫の少ない設備を早めにリクエストすることができます(例:航空会社によっては英文の診断書や薬剤証明書が必要な場合があります。ご取得には1ヶ月程度要することが多いようです。)

また、例えばホテルに対しては、どのような設備を最重要視されているのか。(⇒例:バリアフリールームの要不要段差歩行の可不可バスタブシャワーベンチ、ハンドシャワー、ロールインシャワー(予めバスタブのない浴室)等の有無etc....。更に、ツアーの場合には、送迎についても事前確認が必要です。

混載送迎車(バス)をご利用なのか、専用車(ミニバスやバンタイプ)をご希望なのかetc...。



また、ご旅行されるに当たり、ご注意事項がございます。

世界中の都市に共通することでございますが

現地スタッフはお客様に対して、一切の介助(身体的介助のみでなく、福祉器具の設置や運搬のお手伝いも含む)を

行うことができません】 

したがいまして、すべてのお客様は、階段の上り下りや車椅子の上げ下ろし等を、ご自身にて、又はご同行のお客様に行っていただくご必要がありますので、予めご注意くださいませ。(介護資格のないスタッフが介助することを法律で禁止している国もございます。)



そのため、ご参加のお客様に、どのような運動機能がおありで、どのような手配や設備がご必要なのか、ということを知ることは、私共にとって、航空会社やホテルにとって、そして何より、お客様ご自身にとって、安全・安心のご旅行ために非常に重要なポイントとなります。


お早目のひらそるシートのご記入・ご提出をどうぞ宜しくお願い致します。




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.12
    loading...