サイパン情報 2011.06.02

☆★☆★バリアフリー・サイパンデスク★☆★☆


こんにちは!


いよいよ6月突入しましたねdash

今年も折り返しになろうとしておりますが、梅雨を吹き飛ばす

くらい、さわやかに過ごして行きたいと思いますhappy01



さて、このブログでも何度かご紹介したかと思いますが、

先月末から昨日まで、かねてよりサイパンで戦死したお友達に

祈りをささげにいきたいと思っていらっしゃった方(Kさん)と、

サイパンへ慰霊巡拝の旅をしてまいりましたflair


その様子を何回かに分けて、ご紹介していきたいと思いますsign01


日程は、5月29日からの3泊4日、航空会社はデルタ航空airplane

ホテルは、フィエスタリゾートのバリアフリールームに宿泊hotel


Kさんは、左上下肢に麻痺があり、簡易電動車いすを利用の

ご高齢の男性で、身の回りのことは、基本的にご自身で

行います。

歩行状況としては、摑まり立ち程度。

(と聞いていたのですが、支えがあれば、多少の歩行は

できていました。)



◎<1日目・5月29日>


ちょうど台風の影響が心配された1日でしたが、

飛行機の時間が夜便(20:05発)ということもあり、ゆっくり

15時30分くらいに、Kさんの最寄り駅に集合。

新宿から成田エクスプレスへ乗り換えたのですが、

駅員の方の先導はあったが、なかなかルートが難しいと

感じました。

H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-NEX


さらに、成田エクスプレスの座席について、ちょっと驚いたことが!

切符は、ご本人が予め買っておいたようなのですが、

事前に車いす利用とわかっているのに、指定されていた席が、

車輌の真ん中あたりで、かつ、お手洗いまで、1輌分

越えなければなりませんでした。


しかも、実は、車いす用座席が空いていたにも関わらず、そこに

してもらえなかったのがショックでしたsweat01


とまあ、空港に着く前からちょっとした“問題”に出くわしましたが、

成田到着後は、スイスイdash


Kさんは、ビジネスクラス利用だったので、チェックイン後は、

デルタ航空のラウンジでくつろぎのひと時を過ごしました。


その後、搭乗ゲートまで移動すると、ご高齢の方々の

集団がいらっしゃり、よくよく見てみると、やはり同じく慰霊の旅で

サイパンに行く方々でした。


そして、いよいよ、いざサイパンへairplane


フライト時間は3時間ちょっとですが、時差が日本と+1時間に

なるので、現地時間00時35分。


今回は、送迎車輌も、通常の混載送迎を利用し、

バスには、車いすを折りたたんで、バスの段差も支えながらですが、

歩いて上り、乗車完了bus


Kさんは、舌にも麻痺がある為、会話もはっきりとはできないのですが、

それでも、行きの電車の中や空港から、お互いたくさんおしゃべりを

していたからか、バスの中では、「声がかれた」と仰っていました(笑)


ホテル到着は、なんと3時すぎ。。。


次の日、メインイベントの、慰霊巡拝ツアーは、9時30分集合・出発、

ゆえに、寝る時間はあと・・・、Kさんと共に、苦笑いをしながら、

その日は床についたのでしたsweat02



そして、2日目、感動の慰霊ツアーへeye


つづく



************************


障害があったり、ご高齢のため、旅に不安を感じて

いる皆様の、サイパン旅行ご相談、ご検討、資料請求は、

→→コチラ ←←もぜひご覧下さいsign03


************************



  ● バリアフリー旅行 ○

 ○    車いすで行く   ●

● ハワイ・グァム・サイパン ○


HISバリアフリーデスク

TEL:03-5360-4761

MAILt-barrierfree@his-world.co.jp

バリアフリーデスクHP

ハワイHP /⇒グアム・サイパンHP





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.04
    loading...