サイパン情報 2011.06.13

☆★☆★バリアフリー・サイパンデスク★☆★☆


こんにちは。


早速サイパン報告の続きに入りたいと思いますflair


<3日目・5月31日(後半)~4日目・6月1日>


雨もあがり、もう一つの楽しみであった『海水浴』へ!!


事前に下見をしたのですが、雨が降ったこともあり、水をふくんで

砂地が硬くなっている部分までは車いすでも行けそうだったので、

そこまで車いすのまま移動し、そこからは少し歩いて海まで。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN海3  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN海1


雨のあとだし、水は冷たいかなと思ったのですが、まったく

関係なく、むしろ入っていて心地よいくらいのあたたかさでしたが、

水際から2メートルも行かないくらいのところから、海草が

茂っていたので、あまり沖まではいけませんでした。


最初はそのままはいっていたのですが、ビーチサイドで見ていた、

マリンスポーツなどの呼び込みをしているローカルの方が、

浮き輪を貸してくれました!


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN海2  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN海4

水もあたたかく、空も晴れて、かなり気持ちがいい海水浴を

楽しむことができ、「Kさん、ポーズを!」といったら、

思わずでたのが、このガッツポーズ!



H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN海5

30~40分くらい波に揺られて、再度車いすに乗り込み、

ホテルのプールに直結しているので、プールサイドで

シャワーを浴びて、部屋へ帰りました。


部屋に戻ると、Kさんが私に、「泳ぎに行ってきな」ということで、

少しだけプールでボーっとしていました。

プールは、子供用プールも含めて3つあり、私が入った

ほうは、最深部が3メートルくらいありました。


その後、部屋に戻り、Kさんが、靴下をどこかで買いたいと

いうことで、サングラスを買ったスーパーまで、ひとっ走り。


午前中の悪天候からは想像がつかないくらい、夕焼けがきれい

だったので、思わず写真におさめました。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN

そして、夕食。

何を食べようかということで、思案していると、おかゆみたいな

ものがいいということだったので、これまたフィエスタの

目の前にあった、日本食レストランへ行ってみることに。

(レストランというよりは、食堂に近いかも。)


その外観、ネーミングどおり、中に入っても、日本にある

食堂のイメージどおりのお店で、メニューも定食などから、

お刺身まで、日本食メニューがそろっておりました。


おかゆと言っていたKさんは、希望変更のラーメンへnoodle

麺はやわらかくゆでてもらって、さらに短く切ってほしいと

いうリクエストも聞いてくれました。


最後の夜ということもあり、Kさんが乾杯をしようということで、

『ヤシ酒』を注文bar


不思議な味のするお酒でしたが、ごはんともども、おいしく

いただきましたflair


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN夕食

食後、ホテル発が翌日の深夜3:15ということで、

急いで荷造りと、寝る準備をしたのですが、ここで

Kさんの荷造りに関心!


今回Kさんは、リュック一つの荷物だったのですが、下着

などは、同じものをたくさんもっているということで、

着替えたものは、現地で捨ててきて、帰りはほぼ空状態

その空いたところに、この日買った袋いっぱいの

おみやげを、余計な包装をとり、次々に入れていきました。


その結果、最低限持って変える衣類も含めて、リュック

一つに収まったのです!!


その鮮やかな荷造りの隣で、私ときたら・・・。


これは、参考になると思い、ちょっとご紹介してみましたflair



そうして、ほんのつかの間の睡眠をとり、まだ真っ暗の中、

ロビーに集合して、空港へと向かいましたdash


空港では、再度免税店で少し買い物をし、搭乗時間まで

まだ少し時間があったので、のどを潤すことに。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPN帰り

どこかのボスみたいですが、これがサイパンで買った

サングラスですeyeglass


そうして、サイパンをたち、3時間ちょっとのフライトで

成田に到着し、3泊4日のサイパン慰霊ツアーを無事

終えることができましたhappy01



ホテルから空港に向かうバスの中で、今回の旅の

感想を話していたところ、「来ることができて本当に

よかった」、「また旅行行くときは、あんたと行くよ」

いうお言葉をいただけて、本当に嬉しく思い、

また、Kさんの“思い”をかたちにすることができて、

私自身も、充実した4日間を過ごさせていただきましたflair


日本到着後は、あいにくの曇り空でしたが、

ほんのり日焼けをした、満足そうなKさんの笑顔が、

とても印象深く残りました!


長くなりましたが、以上でサイパン慰霊ツアーの

報告を終えたいと思いますsign01



************************


障害があったり、ご高齢のため、旅に不安を感じて

いる皆様の、サイパン旅行ご相談、ご検討、資料請求は、

→→コチラ ←←もぜひご覧下さいsign03


************************



  ● バリアフリー旅行 ○

 ○    車いすで行く   ●

● ハワイ・グァム・サイパン ○


HISバリアフリーデスク

TEL:03-5360-4761

MAILt-barrierfree@his-world.co.jp

バリアフリーデスクHP

ハワイHP /⇒グアム・サイパンHP








同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.03
    loading...