サイパン情報 2011.06.13

☆★☆★バリアフリー・サイパンデスク★☆★☆


おはようございます。


またはっきりしない天気が続いてますね。

大雨警報なども出ている地域もあるようですし、くれぐれも

お気をつけ下さい。



さて、少し間が空いてしまったのですが、サイパンの旅3日目の

報告を続けたい思いますflair


<3日目・5月31日(前半)>


たっぷり睡眠をとったKさんは、さすがに早く寝すぎたのか、

早くから目が覚めてしまったみたいで、朝食の時間には、

すっかり準備が整っていましたdash


3日目の予定『海水浴』『お土産買い物』flair


昨日同様、ホテル内のビュッフェで朝食をとりながら、

どちらから先にやるかを検討していたところ、例のごとく、

スコールがrain


食事が終わる頃には、雨はあがったのですが、まだ黒い雲が

空に残っていたので、海は完全に晴れてから行きましょうという

ことで、先にお買い物へsign01


Kさんは免税店を見るのが好きらしく、

まずは「DFS GALLERIA」へ!


宿泊先のフィエスタからは、歩いて10分弱くらいの距離

だったので、散歩ついでにはもってこいでした。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNDFS1  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNDFS2
雨のあとだったので、途中大きな水溜りがところどころに。


通りを歩くに当たってご注意がflair


大きな通りには、このように歩道がありましたが、ホテル前の

路地には無かったため、そんなに交通量はありませんが、

車いすのかたも、お子様連れのかたも、気をつけたほうが

いいと思いました。


また、歩道の切れ目は、少し傾斜がきつく、Kさんの

ドライビングテクニックを持ってしても、少しきつそうだった

ため、車いすやベビーカーをご利用の場合しっかり支える

ことを心がけてください!


あとは、横断歩道foot

車からも歩行者からも信号のマーク・色が見えずらく、

渡っていいのかどうかの判断に、一瞬戸惑ってしまいました。

しかも、「GO」の時間も短いので、ここも気をつけましょう!


それにしても、サイパンは暑いsweat01

若干曇っていても、少し歩いただけで、すぐ汗がふきだして

きました。

そのせいで、DFSの中が、とても快適に感じられましたflair


事前に、誰と誰に買ってという話をしていたのですが、

その場で思い出した顔もあり、じっくり選んで、

Tシャツやお菓子で、袋いっぱいの量になってしまいました。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊-SPNDFS3


もちろん、バッチリKさん用の、ロックなTシャツもご購入sign01


本当は、かっこいいサングラスも買おうと思っていたの

ですが、お値段高めだったので、免税店での購入は

あきらめ、すぐ向かいあたりにある、スーパーのような

ところまで足をのばし、じっくり吟味したあと、無事購入に

いたりましたhappy01


たっぷり買い物を済ませてから、一旦ホテルに引き上げ、

昼ごはん食べて、海へ行こう、と話していたところ、

またまたスコールがrain


前日もお昼頃やはりスコールが降り、すぐにやんだので、

特に気にしていなかったのですが、一向にやむ気配なし。


それどころか、雨足が強まってきて、常夏いえども、

海やプールに入る天気ではないということで部屋で待機。


今回の部屋からの眺めは、駐車場&ガラパンの通りビュー

だったのですが、Kさんは、通りを見ているのが好きという

ことで、外を眺めながら、しばらくおしゃべりをしていました。


Kさんの若い頃の話や、仕事や旅行で海外に行ったときの

話など、色々きかせていただき、とても有意義な時間を

過ごしました。


昼食は、お互いにそこまでおなかがすいておらず、軽く

パンでも食べましょうかということで、ABCストアーで、

サンドイッチとコーヒーを買って部屋で食べていると、

そのうちに雨もあがって、午前中よりも晴れてきたので、

ここぞとばかりに海へ向かうのでした。


続きは3日目後半で。。。


************************


障害があったり、ご高齢のため、旅に不安を感じて

いる皆様の、サイパン旅行ご相談、ご検討、資料請求は、

→→コチラ ←←もぜひご覧下さいsign03


************************



  ● バリアフリー旅行 ○

 ○    車いすで行く   ●

● ハワイ・グァム・サイパン ○


HISバリアフリーデスク

TEL:03-5360-4761

MAILt-barrierfree@his-world.co.jp

バリアフリーデスクHP

ハワイHP /⇒グアム・サイパンHP


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.04
    loading...