ハワイ情報 2011.10.17

☆★☆★バリアフリーハワイデスク★☆★☆


こんにちは。


近頃また暑くなったりと、東京の気候はおかしいですねsweat02

タイでは、洪水被害がいまだおさまらないようですし、

やはり世界中で異常気象が起きている感じがしますね


さて、ハワイ滞在4日目を迎え、前日のKCCの朝市に

続き、この日は『ハレイワ・ファーマーズ・マーケット』

制覇だ・・・・のはずだったのですが、朝起きたはいいものの、

二度寝、三度寝をし、とうとうその時間には間に合わずsweat02


ただ、ハレイワには絶対に行きたい気持ちがあったため、

朝市には間に合わなかったけど、ノースショアに向けて、

出発しようとなったのですが、その前に腹ごしらえという

ことで、前日のカイルアのパンケーキ有名店につづき、

ワイキキのパンケーキ有名店、『Eggs'n Things』flair


ただ、日曜の昼時ということもあり、かなりの人が待って

いたため、すぐに諦めてその並びにあった小さなカフェで

ブランチを済ませてしまいましたbleah


その後、改めてハレイワへ向けて、いざワイキキを出発car

日曜ということもあり、ワイキキを抜けるまでかなりの渋滞に

巻き込まれながら、今度は迷うことなく、ハレイワへ。


ただ、フリーウェイをおりた後、一本道がやはり渋滞していたので

結局ハレイワに着いたのが、14時くらいsweat02


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊

とりあえず、『ノースショア・マーケットプレイス』に車をとめ、

そこから歩いて散策することにしましたfoot




H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊


カメハメア・ハイウェイをはさみ、道の両側には、昔ながらの建物を

改装したお店などが並んでいて、個人的に大好きな雰囲気の

町でしたhappy01

H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊

H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊


この日も太陽にじりじりとさらされ、ものすごく暑い日だったことも

あり、また、“ハレイワといえば、これ”ということで、

あの『マツモトシェイブアイス』dash


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊

さすがの人気店、案の定長蛇の列ができいたのですが、実は

このお店の並びに、『アオキ・シェイブアイス』という、同じような

シェイブアイスのお店があり、私自身はこちらに興味津々だった

ので、こちらのお店で食べることにしましたthink


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊


ほとんど並ぶことも無く(笑)、こぼれんばかりの

シェイブアイスには、3色のシロップをかけてもらい、

頭キンキンにしながら、夢中で食べてしまいました


その後、少し買い物をして、いざ海に入りに、

もう少し北に向かったのですが、またまた渋滞にはまり、

ようやく到着した目当てのビーチも、駐車場がいっぱいで、

諦めて、コオリナに行ってみようということで、ノースショアを

後にしましたdash


コオリナへ向かう途中、かねてより気になっていた、

パワースポット『クカニロコのバースストーン』

へ立ち寄り!!


ちょうどオアフ島の真ん中、へそにあたる場所にあり

この周辺だけ地面が赤土になっているのが、印象的な

土地でしたflair




H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊

古代のハワイの王族女性が出産したという聖なる土地という

こともあり、すごく静かな場所で、ずっとそこにいてもいいような

感じがありましたhappy01

H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊


その後は、またフリーウェイを通り、今度は、オアフ島の

西側へflair

これでオアフ島の東西南北を攻めたことになった(笑)


なぜコオリナへいきたかったかというと、今夏、

あのディズニーが、新しいホテルをこの地域に作ったので、

それをぜひ見に行きたかったというのが一番の理由でした


遠くから、あれだあれだと見つけ、いざコオリナ地区にはいると、

さすが日曜、ここも車をとめることができず、ホテルの外観を

みることしかできませんでしたweep


でも、コオリナ地区というのは、リゾート地区として開発を

しただけあって、ゴルフ場がすぐにあり、そこで乗るようなカートで

移動をしている人を多く見かけ、なんだかワイキキとは違った

緩やかな雰囲気が漂ったリゾートでしたflair


海にも入れず、ホテルも見れずと落ち込んでいましたが、

せっかくのハワイドライブ最終日ということで、そこからワイキキ

まで、フリーウェイを通らず、一般道を通って、夕方のハワイの

風に包まれながら、ワイキキへ帰りましたnotes


途中、アラモアナショッピングセンターの裏手にある、

大型スーパー『WALMART』に立ち寄り、お土産を買って、

レンタカーを返し、ホテルへ戻ったのが、19時過ぎ。


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊


このようにカゴをのせた車いすがあり、

お買い物をしている方がいましたflair


さて今夜の夕飯何しようと考えていたところ、雑誌においしい

タイ料理のお店があるとのことで、そこに決定sign03


ハリウッドスターも来るというそのお店は、雰囲気もよく、

味もおいしく、頼みすぎた結果、不本意ながら残して

しまいましたwobbly


H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊  H.I.S.≫車いすで行く!バリアフリー旅行ハワイ、グァム、サイパン推進隊



この日もおなかいっぱいになり、ヒーヒー言いながら、

ホテルへ帰る途中、少しワイキキを散策しながら、

この日も就寝し、いよいよ最終日を迎えるのでしたeye


************************


障害があったり、ご高齢のため、旅に不安を感じて

いる皆様の、ハワイ旅行ご相談、ご検討、資料請求は、

→→コチラ ←←もぜひご覧下さいsign03


************************



  ● バリアフリー旅行 ○

 ○    車いすで行く   ●

● ハワイ・グァム・サイパン ○


HISバリアフリーデスク

TEL:03-5360-4761

MAILt-barrierfree@his-world.co.jp

バリアフリーデスクHP

ハワイHP /⇒グアム・サイパンHP

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS ユニバーサル
    ツーリズムデスク

    2024.05
    loading...