観光
2007.05.14
今回の第二弾として、親子にオススメのスポットは二つの内容をご案内します。
まず一つは「川底下村」という明・清時代の古い村です。
川底下村は、京西古道沿いの歴史ある山村。
明・清代の四合院(伝統様式の邸宅)が今なお完全な状態で多数残され、
文化的な味わいの濃い歴史文化遺跡となっている。
北京の西郊外に行くこと2時間、山の中に明清代の四合院が数十軒ほぼ
完璧な形で残っている場所がある。
村は山西省に抜ける谷の入り口にあり、
通商で繁栄した様子が今も残る豪華な家のつくりからも窺い知ることができる。
同村は、「北京郊外のポタラ宮」とも呼ばれる。
川底下村はとても神秘的な面も持っています。川底下村の地形は、
中国の風水学の理論に基づいて、山が村を取り囲んでいます。
村は、全体的に南向きで、これは風水学から見ても吉だそうです。
川底下村は、中国語では、爨底下村と書きます。
この爨という字は、一見、繁体字だと思うかもしれませんが、
簡体字です。読み方はcuan(2声)です。
この爨には、『飯を炊く、炊事をする、かまど』(小学館 中日辞典)という意味があります。
明の時代には、危険な渓谷に阻まれた土地柄から爨底下と呼ばれていたそうです。
北京市内~川底下村:国道109号を通り、約90キロ、車で2時間ぐらいです。
川底下村の民家はほとんど民宿旅館となっているますが、シングル、ツイン、
と田舎式のベット(カン)もあります。シャワーがついている民家もあります。
食事は各民家で取れます。本場の田舎料理です。
その次は小湧泉温泉ご案内致します。
北京の北郊外にあります。
ここの特徴は静かな田園、画のような景色、
温泉も楽しめます。