グルメ 2007.09.12

皆様(*^▽^*) 


爆肚という北京の郷土料理は知ってますか


清朝末期、王府井の東華門大街の近くには

爆肚店が存在し、 爆肚は当時の貴族や庶民まで


広く愛された食べ物goodであった。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


爆肚とは、羊や牛の胃袋を熱湯や油に

さっと通したもの。


もとは、北京にやって来た豚を食べない

回族が安価な羊の内臓で作ったのが

始まりだそうだ。


爆肚は多様だが、幅広く好まれているのは

百葉(センマイ)。百葉は低カロリーで、

良質なタンパク質と鉄分を多く含む。scissors


その独特の外観と臭みにぎょっとするが、

醤油やゴマダレ、香菜、ニンニクなどを

調合して作られたタレに浸して食べることで、

臭いも嘘のように気にならなくなる。


bleahsmiledespair皆様いかがでしょうか。


北京にいらっしゃったら、

ゼヒ食べてみてね…(^O^)/
heart01heart04notes









同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: もつ -2007年9月13日 (木) 07時17分

      ■無題
      いったいどんな味がするのですか?ホルモン系の味でしょうか?臭いと書いてありますが生臭いのでしょうか?動物臭いのでしょうか?興味津々です。教えて下さ~い

    • 投稿: HISPEK -2007年9月25日 (火) 16時48分

      ■無題
      この臭いと言えば、人に食べられないものわけじゃないよ。ただはっきりと説明できないので、ご自身で食べたほうがいいと思う。

    

    HIS 北京提携店

    2024.04
    loading...