北京五輪 2007.09.27

 

2008年8月の北京五輪に向けて建設が進んで、来年の北京五輪の際、多くの外人が北京に来る、タクシーは北京の顔みたいで、窓口職業と言われる。無煙オリンピックを作るため、タクシーの喫煙制度はその一環になる。

 最近、普段通勤でタクシーをよく利用する会社員(喫煙者)は、「運転手さんに『吸ってもいいですか?」と遠慮しながら聞いてたが、ついに全面禁煙したの…。この普通の公共交通機関だけではなく、路上喫煙禁止エリアとかも多いし、会社の中でも吸えないし、家に帰っても妻から文句言われるし、どうすればいいかなあ?』と困った顔で言われた。

 「タバコを吸わない人にとっては良いこと」「吸わない運転手のことを考えると、禁煙が必要」「皆の寿命が延びれば」「公共交通機関で他人の健康を害する」などといった意見が多く見られ関心がある。
 
来月から、北京市全体に「緑色TAXI」をはじめ、無煙五輪、無煙タクシーをテーマにした喫煙活動が行われる。オリンピック会場、各交通手段、運動選手の生活エリアで禁煙される見込み。

健康増進のため、禁煙タクシーもどんどん増え、現在は全タクシー台数の一部が禁煙車となる将来ほとんどのタクシーは喫煙可能であり、禁煙タクシーを増やすには、タクシー会社に禁煙化の要望を出したり、禁煙タクシーを優先して利用することが重要




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 北京提携店

    2024.04
    loading...