支社 2010.02.03

1月の下旬、成都分公司のため、成都へ行って、約3日間の出張でした。

成都は四川省の省都です。
古くから「天府の国」と呼ばれてきました。
芙蓉の花を市花とするところから蓉城の別称も持ちます。
成都は歴史的遺産が豊富です。1982年には国家歴史文化名城に指定されています。heart01
一番有名な観光地は九寨溝(きゅうさいこう)でしょうかと思います。
他は峨眉山(がびさん)と楽山大仏(らくさんだいぶつ) も非常に人気です。scissors


今日の北京


そこで、本番の四川料理を体験しました。
[辛い]!という深い印象を残しました。

レストラン名は[陳麻婆豆腐]です。


今日の北京



麻婆豆腐は中国の漢字です。マーボードウフという意味です。発音も大体一緒ですよ。
陳は多分人の苗字かと思います。


最初は3品を注文しました。
すごく大量の唐辛子が入っていました。


今日の北京



今日の北京



今日の北京



辛い~辛い~( ̄▽+ ̄*)

みんなは辛料理を楽しみました。


[今まで食べた、一番辛いマーボードウフだ]と同行のスタッフが言ってます。


私が辛いものに苦手なので、後ほど辛くない料理を注文しました。

後で注文した料理の調理時間は約40分間ぐらいかかりました。
みんなの食事がほとんど終わった時、辛くない料理が出来上がり、大変待たされました。(-_\)


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ジーメイ -2010年2月 4日 (木) 16時03分

      ■やはり
      中国の方でも辛いんですねー四川料理。自分が行った時は、高速も九寨溝に空港ももちろん黄龍にロープウェイもなく…移動が大変だった記憶があります。しかし、凄く辛くて凄く美味しい四川料理と観光した各所と…マイナスな思い出がありません。見てたら本場四川料理が食べたくなりました♪

    • 投稿: his-beijing -2010年2月 5日 (金) 00時59分

      ■Re:やはり
      >ジーメイさん中国人でも四川料理は辛いですよ!けど、おいしいと評判もいいですよね。本場四川料理を皆様にもぜひ体験していただきたいです!

    • 投稿: souteyi -2010年2月21日 (日) 08時28分

      ■また成都においでください
      四川生まれ四川育てられたためか、私は成都に深い愛情を持っています。   成都の名所はたとえ人文遺跡の杜甫草堂(とほそうどう)、武候祠(ぶこうし)など、自然風景で有名になる西岭雪山(せいれいゆきやま)、地震で崩れた銀厂溝(本当に空気が新鮮だし、水がきれい、私は二回ほど行って、そしてよく友達を勧めたところですが、なんとか残念)など、いろいろあります。   三日なら見えられるのは成都のほんの少ししかないと思います。もっと成都と周りの風景を楽しんで、もっと美味しい物を食べて、もっと四川人の熱情を感じください。        ぜっひ、また成都においでください。    みんな、きっと家に帰りたくないほど成都の魅力に引かされますから。

    

    HIS 北京提携店

    2024.04
    loading...