自転車は自転車王国と呼ばれる中国では、非常に人気です。( ̄▽+ ̄*)
今現在、北京市の家庭では、自動車は殆ど持ってますが、自転車は大半の市民が使っている交通手段です。お道でも、歩道と自動車道、自転車道なども分けられております。
省エネや環境保護のため、政府側がレンタル自転車のスポットを設置しました。
スポットは殆ど地下鉄の付近やにぎやかな場所やホテル、百貨店の近くなどに設置されます。北京オリンピックのとき合計100ヶ所以上、5万台の自転車を用意しているそうです。
レンタルは1回のみと多数利用と2種類です。
1回のみの場合、400RMBのデポジットは必要です。どこで借りたどこで返します。
使用料は大体下記の通りです。
○1時間:5RMB、1時間足りない場合、1時間と認めます。
○半日(4時間):10RMB
○一日:20RMB
多数利用の場合、週間、月間、年間などの種類があり、時間が長ければ長いほど安くなります。
また、借りたスポットだけではなくて、他スポットで預けたりや返ったりすることが可能です。
レンタル自転車は変速機無し、普通の自転車です。レンタル時、事前にタイヤ、ブレーキなどを確認したほうがいいと思われます。(^-^)/
レンタルスポットです
スポットは殆ど地下鉄の付近やにぎやかな場所やホテル、百貨店の近くなどに設置されます。
レンタル自転車は旅行者にとって、非常に便利です。自分のペースでゆっくり観光することができますし、地下鉄やバスなど行けないところにも行けます。
なので、レンタサイクルで観光している観光客が多くなると見えます。
また、旅行者だけではなくて、毎日の出勤の人にとって、レンタル自転車も便利な交通手段です。
いつでも込んでいる地下鉄やバスより、多数利用のレンタル自転車の種類を選び、レンタル自転車のほうが便利だと思います。
朝、自転車を利用して、出勤する人です。
前のかごはスーパーや市場で買った野菜や生活用品などを乗せます。
自分で買った自転車の場合、子どもを後ろに乗せる可能です。
(レンタル自転車の場合、絶対このようなものを設置されません。不安全です)
丁より