民俗風習 2011.02.14

皆様こんにちわ~

元々今回はやはり北京人の朝食連載をしようと思っていましたが、中国の旧正月終わったばかりですし、やはりいろいろ面白い伝統的な風習を皆様に紹介したいと思いますので、朝食大連載を一階中断します!
それでは、中国人には最も重要な祝日-春節に必ずすることを紹介しま~す!

花火+爆竹をあげましょう~

大晦日の夜12時に、皆はカウントダウンをしなら、花火と爆竹をあげる準備も必ずします。さって、皆様、なぜその日に、爆竹をするのかご存知ですか?決して盛り上げるためだけではありませんよ!そのには古い伝説があります!

  昔々、「という怖い化け物があって、もともと海のそこに住んでいますが、大晦日の日だけは上陸して、子供を食べに来るそうです。(下記は「年」のイメージ写真です)


H.I.S.北京支店のブログ


  でも、この化け物でも一つの弱点がありまり!それはこの化け物は赤いもの、光や爆発の音を怖がる!なので、大晦日の日には、村人は赤い対聯切り紙などを貼って、爆竹をいっぱ上げって、そうすると、「年」は怖くなって、この村から逃げってします。


  この一晩、村人は恐々に過ごして、翌日の朝、お互い安否の挨拶をして、親切の家に伺います。

伝説は伝説ですが、この習慣はもう何千年ずっと続いていて、そして中国人にとって、一番重要な祝日にもなりました。


  花火と爆竹をやれるのはこの春節期間だけので、今年私も思い切って沢山の花火を買って盛り上げました!花火を自分であげて初めわかった、見るだけと自分であげるのは全然違う感じ!一瞬で終わるんですが、その綺麗な画面一生頭の中に残る。

 大晦日の日から、北京の街頭には沢山の爆竹の臨時小売り店が建てられ、種類超豊富ですよ!down


H.I.S.北京支店のブログ


  もちろん、安全問題も無視できない!爆竹の禁止地帯もありますので、注意してね~down

H.I.S.北京支店のブログ


来年も更に花火を揚げましょう!

それでは、また次回ね~~ヾ(@°▽°@)ノ


                                           劉芳

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 北京提携店

    2024.05
    loading...