清明節前後
もう3月の月末になったので、そろそろ春になりました。
来週は4月に入ると、もっと暖かくなります。ピクニックのチャンスが来たよ。
中国では、清明節を二十四節気の1つとして捉えるだけでなく、古代から日本でいうところのお彼岸のように、伝統的にご先祖様のお墓参りをする習慣がありました。
近年では新暦4月5日を中心に前後10日ずつくらいの期間に多くの人が一族でお墓にでかけ、お墓を掃除し、お供え物をしたり紙のお金を燃やしたりなどをしてご先祖様を供養します。
しかし、最近はご先祖様のお墓参りをする期間は4月5日の前後10日間ぐらいです。というのは、今週の週末には、ご先祖様のお墓参りをする人が絶対に多いです。
みなさん、このチャンスを利用して、北京にいらっしゃいませんか?北京の郊外も行きませんか?
PEK ケンケン