グルメ 2011.07.05

北京伝統デザートー奶酪(ナイラオ)を紹介します。notes
昔の地元の北京人は、奶酪(ナイラオ)の奶(ナイ)を省略して、酪(ラオ)だけ言います。

奶酪はそもそも宮廷デザートです。good
光緒14年(1888年)に魏鴻臣という人が宮廷で奶酪の作り方を民間に伝わり、
民間ではだんだんはやってきました。
見た目はヨーグルと似てますが、味もちょっと似てます。
でも、ヨーグルより甘いです。
ただ、そんなにも甘くないので、甘いものは苦手な人たちでも食べられると思います。

素材はミルクです。作り方はヨーグルと同じ、発酵という技術も使います。
ヨーグルよりミルクの香りが込み、栄養にもミルクより豊かだそうです。


老舗の奶酪のお店ー奶酪魏です。



H.I.S.北京支店のブログ



見た目はヨーグルと似てます。



H.I.S.北京支店のブログ


昔の奶酪は味はミルクの味だけありますが、最近、ミカン、パパイアなどの多種多様な味も出されてました。
また、奶酪のお店では、奶巻なども売ってます。


奶酪などを置いたカウンタです。


H.I.S.北京支店のブログ


これは奶巻です。



H.I.S.北京支店のブログ



暑い夏では、冷房をついてる小さなお店で、おいしい奶酪を食べるのは最高です。
北京に来られる方はぜひお試しください。


北京 丁

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 北京提携店

    2024.05
    loading...