北京は長い夏の真っ只中ですが、今日は熱いスポットをご紹介致します!
その名も“南鑼鼓巷”です。
北京の古き街並みの胡同(フートン)に、おしゃれな雑貨店やカフェ、夜になるとバーが立ち並びます。元々は民家で、主に“鑼(RUO)”という楽器を販売している場所でした。“鑼(RUO)”とは、丸い金属製の楽器のひとつで、武術大会などをはじめる際に鳴らす楽器です。(日本では大きな中華料理店などに飾られているのを見たことがありますが。)名前に“鑼(RUO)”が入っているのはその名残だとか…
近くにある芸術学院の学生が装飾し始めたのが“街おこし”のきっかけとなり、今や、おしゃれスポットとなり、連日観光客だけではなく、ローカルの方々にも大人気のエリアとなっています!
それでは、おしゃれな部分を少しだけご紹介します!
まずは、『三角焼』です。日本でいう今川焼きです。台湾でブームとなり北京でも出店したそうです。
そして、北京でも珍しいワッフル。 結構、並んでいました。
熱々のワッフルにバニラアイスを挟んで、おもいっきりかぶりついてみては?
そして、カップヨーグルト。
杏仁豆腐のような感触で、ローカルの方はこれに紅豆(あずき)を入れて食べるとか。このお店ではなくなり次第終了なので、お買い求めの際はお早めに…
たこ焼きだってあります!
そして、雑貨店。
ハンドメイドの商品がずらりと並んでいます。
中国といえばやっぱりパンダ!
パンダグッツの専門店もありました~
ただ、少し残念なのが、このエリアは地下鉄と徒歩行くには少々難しいエリアなのです… 決して行けないというわけではないのですが、最寄の地下鉄駅からの徒歩時間が非常に長いのです。 2012年に地下鉄が開通する予定ですが、現状は、路線バスや、タクシー利用で行かれている方がほとんどです。
この南鑼鼓巷に行きたい!でも、交通手段が…
言葉もわからないし、路線バスは少し難しいと思っている方に必見!
もちろんオプショナルツアーでもご案内可能です!
お勧めは、世界遺産万里の長城へも行ける、
“万里の長城+街歩きプラン”
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/PEK0042.htm
お一人様 ¥7,000~
北京の古き街並みを輪タクに乗って巡って頂き、その後は、この南鑼鼓巷でショッピングタイム!ジャージャー麺のローカルフード付き、2008年の北京オリンピックの舞台となった鳥の巣などの車窓観光つきの盛りだくさんのオプショナルツアーです。
そして、夜の南鑼鼓巷を楽しみたいという方であれば、
“ナイトプラン②” があります!
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/PEK0047.htm
お一人様 ¥4,500~
北京の銀座と呼ばれている王府井の散策、湖畔の味わう什刹海の散策後、南鑼鼓巷へご案内!夜の北京を満喫することができます!
南鑼鼓巷は各ガイドブックに特集が組まれているほど人気のエリアになりつつあります!雑貨や、おしゃれカフェはございますので、女性の方にはお勧めですね~
是非、おしゃれな北京を堪能してください!
ユアンブー