最新ニュース 2013.01.28
H.I.S.北京支店のブログ

中国では,いよいよ春節になります

みなさん,春節って,ご存知でしょうか?

実は,日本も昔春節っていうのがありましたよ!

旧暦によりますと 一年の始まりは今の元旦ではなくて、だいたい一月の終わり頃か2月の初め頃に当たります。みんな家族揃って,一年の苦労を忘れて,新しいい一年の事を憧れて,お酒を飲んだり,踊ったりして新年の朝まで賑わって過ごします。

伝説によりますと、年というのは,勇ましい獣なんですよ.だから、年を怖がって、年を防いで、近づけないようにするため,花火,爆竹を鳴らしたりするのです。

でも、今の時代西洋化になるに連れて,除夜も外で食べたり,海外旅行へ行ったりするようになりました.北京に残っても,あまり新年の雰囲が感じられないでしょう

かえって,よそから来た華僑たちが北京に来て、大鐘寺で除夜の鐘を年越しの12時から108回聞いて過ごします.

仏教では、人間には悩み108があるという説からなんです.ご存知でしょうか?

みなさん、春節北京に廟会をぶらぶらして,老北京小食を食べに来ませか?

2013.01.28



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Gabli -2013年2月 3日 (日) 23時59分

      ■無題
      除夜の鐘を108回つくというのは、日本と同じですね。つながりを感じました。

    

    HIS 北京提携店

    2024.09
    loading...