北京探索 2019.09.03

北京でお仕事をされている盼盼さんにお願いをして北京の良いところをご紹介するブログ「盼盼北京街歩き」をスタートします。それでは、まず盼盼さんにご挨拶をいただきます!



Panpan1_2



皆さん、はじめまして。
私は北京在住の日本人で盼盼(パンパン)と言う名前で活動をしています。盼盼って何?って思われた方もいると思うので、説明しますね。盼は中国語で「待ち望む、期待する」という意味の漢字です。中国では家族・友人や同僚に対し、親愛の意味を込めて同じ漢字を二回言う呼び名があり、私は盼盼という名前で活動しています。
今回ご縁があり、HISさんのブログで北京について書かせて頂くことになりました。
 


“多くの日本人に北京の素敵なところを知ってほしい”という思いからこのブログでは北京の素敵なもの、場所、人について発信していきます。

Img_7714



私自身も来る前は北京について知らないことばかりでした。
思い浮かんだのは、天安門・故宮・万里の長城、そして、北京ダックくらいでした。暮らしていくうちに、素敵な場所、美しいもの、おいしいものに沢山出会えました。


Img_0083



中国の人々の生活、習慣、大きな優しさに触れながら、生活をしています。私のことを受け入れてくれる中国の方々のおかげで、発見と学びにあふれた毎日を過ごしています。


Photo_3

北京に住んでいる日本人の方と接する機会もあるのですが、「自分の住んでいるエリアからあまり出ない」「どこにどんなものがあるのか知らない」ということも良く聞きます。日本に住んでいる友人からは「北京って何があるの?」という質問をよくされます。

そんな経験の中から、
“もっと多くの日本人に北京について知ってほしい”
と思うようになりました。


Photo_4


北京は古きよき歴史的な建物人の温かさと、近代的な建物最先端技術が混ざり合い、とても魅力的な都市です。
ぜひこのブログを通して北京の魅力を皆さまに伝えられたら嬉しいです。

今回は私1人でお話させて頂きましたが、
次回以降は
1人と2匹で進行させて頂きます。

Panpan2_4


これからどうぞよろしくお願いいたします。


Photo_2

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 北京提携店

    2024.04
    loading...