2019年10月1日から<九寨溝>観光が再開するということで、2年前とどう違うのか視察に行ってきました。
<九寨溝>は、北京から南西に約1750km離れた場所にあり、成都市内からは北へ約450km、車で8時間の場所にあります。
私たちは、成都双流空港から車を使って<茂県>まで行き、<黄龍>と<九寨溝>を見に行きました。
視察の目的である2年前との違いをまず最初にお知らせすると、<九寨溝>の見れなくなった部分は五花海より先は行けなくなりました。見る場所が少なくなっても湖滝とも見るところが多くあり十分楽しめて満足です。
散策路も綺麗に修繕されており、整備と清掃が行き届いています。
どれだけの清掃員がいるんだぁっとびっくり‼️するぐらいですが。。。
行った時期がとても良く紅葉と雪、そして綺麗な水、太陽の光によって出来た様々な色彩は心も身体もを癒してくれました。
【黄龍】
ロープウェイで登って散策路を下りそして階段を上る、
高山病で少し頭が痛くなりましたが、頑張って登った甲斐があり黄龍の五彩湖へ到着!
歩く距離が6kmでヘトヘトでした。体力つけないといけませんね
【九寨溝】
<鏡湖>が見えた瞬間、バスの中で(外人さんのりで)”ワァーオォ”とみんなが叫んでいました。私も綺麗すぎて叫んでしまったのですが
風の立たない朝に一番最初に訪れるのは<鏡湖>がいいですねぇ
混載のバスですと観光順番が変えれないので日本人ツアーがオススメです。まず最初<鏡湖>を目指してください。
ツアーでの参加の方は車チャーターなので問題ないのですが、少人数ツアーや個人ので観光の時は九寨溝構内の観光用混載バスはみんなが我先にとなるので嫌な気分になるかもしれません。でもこれも経験。楽しんで一緒にバスに頑張って乗り込みましよぉ〜
どの景色を見ても綺麗!
チベット族のガイドさんは、一番春(6月7月)が綺麗(花が咲いて彩どり)。そして次に秋は紅葉で綺麗と言っていました。紅葉は2週間〜3週間しかないので期間が短いですね。
民族衣装を借りて写真を撮るのも楽しそうです。可愛いですね
九寨溝5000名の入場制限が2020年10月20日から8000人に変更になりました。
2020年10月29日の発表によると<黄龍>が冬も解放するとのことです。(今まで黄龍は冬解放していなかったのですが。。。)冬の雪景色の<黄龍>と<九寨溝>がお楽しみいただけるということですねぇ。
交通が今後もっと便利になります。高速鉄道と高速道路の建設中でした。
また高級ホテルも今後増える予定とのこと。
北京駐在員の方達も中国の旅行の中で1位、2位と言われている<九寨溝>。
写真でも見るより綺麗。感動!!ぜひ生の<黄龍>と<九寨溝>を見にきてください。
※2019年10月21日、29日の情報です。情報が変わっている場合があります。ご了承下さい。