2022.07.26

みなさんこんにちは😊

前回に引き続きコアラの話題です。

日本の動物園(7か所)でも飼育されているコアラですが、

いつ見ても寝ているというイメージが強いのではないでしょうか?

それもそのはず1日24時間の中で約20時間くらい寝ていて、

起きているのはエサのユーカリを食べている時か移動する時くらいです。

エサとなるユーカリは栄養分が少なくて、

活発に行動するにはエネルギーが足りないと言われています。

そんな、いつも丸まって休んでいるコアラですが、

遠くから見てもオス(男の子)かメス(女の子)か見分けることが出きるんですね。

今日はそのポイントをご紹介sign01

先ずは何も情報が無い状態で考えてみてくださいませeye

Q1 このコアラはオスか?メスか?

Img_20220626_142528442_1

凛々しい姿のコアラですね。

ちなみに口にくわえているのはユーカリの葉っぱです。

さぁ、皆さんsign01答えは出ましたか❓

正解は・・・

メスです♀

正解された方、おめでとうございますscissors

パチパチパチパチ👏

コアラの胸元を見ていただくのがポイントです。

胸元の毛が真っ白なのがメスなんですねー。

オスの胸には茶色の縦線(胸腺)があり、

この腺から出るにおいやオシッコのにおいにより縄張りを作ります。

それではオスの写真を見て確認してみましょうeye

Img_20220626_142143701_1

分かりますか❓

胸元の白い毛の中に縦線(茶色っぽくなっているところ)が入ってますね。

コレが見えたらオスという事です。

そもそも丸まって寝てたら見えないんですけどね・・・💦

ただ「そんな恰好で寝てるの❓」と思うコアラもいます。

それがコチラ ↓

Dsc_0010_2

遊んでいるワケじゃなくコレでぐっすりと寝てます・・・。

うまく爪を引っかけて落ちないようにしてますが、

よくこんな格好で寝れるなと感心しました。

これで次にコアラを見る楽しみが一つ増えたのではないでしょうかnote

動物園でコアラを見る際は是非チェックしてみてくださいねsearch

ニュース 2022.06.30

みなさんこんにちは!

6月25日から7月10日までクイーンズランド州の公立の学校はスクールホリデーに入りましたhotel

その為、ケアンズ市内や観光地で家族連れの姿が多く見られるようになりました。

また、毎年今の時期はキャンピングカーやキャンピングトレーラーを引っ張ってケアンズに来られ

ている方が多く、郊外にあるキャンプ場も賑わっております。

オーストラリアも南の方は寒くなって雪が降る所もありますが、

そういう場所から逃れて暖かいケアンズに来られる時期なんですね。

ケアンズが乾季に入って雨が少ないのも理由の一つです。

そして、今日ご紹介するのはキュランダ・コアラ・ガーデンズにいるコアラの赤ちゃんです👶

Img_20220626_125621298

離乳食が終わり、お母さんの腕の中でユーカリを食べているコアラの赤ちゃん。(生後14か月)

ちなみにコアラの離乳食はお母さんのウンチ💩ってご存じでした?

(正確には、盲腸内でユーカリを半消化状態にした緑色のパップという離乳食)

そして、おなかの袋の中にいる赤ちゃんがコチラ。

Img_20220626_135940777

分かりますか?

どれどれ、それでは少し寄ってみましょうsearch

Img_20220626_135949122

ポッコリ膨らんでいるのが分かりますね。

中にいるのは生後6か月の赤ちゃんだそうです。

同じ有袋類のカンガルーは、お腹の袋(育児嚢)の入り口がおへそ辺りにあるので、

赤ちゃんが袋からから顔を出している姿なんかが見られますが、

コアラの場合は袋の入り口が足の付け根にあるので見ることが難しくなります💦

えっ❓

どんな感じか見てみたいsign02

それでは非常にレアな写真を見ていただきましょうsign01

Dsc_0011_1

別の動物園で撮影したものですが、

たまたまお母さんコアラが片足をぶらりと下ろしていたので撮れた姿ですscissors

見かけたときには私もテンションが上がってしまい、思わず声が出ましたup

コアラに限らずカワイイ動物を見ると癒されますねheart


2022.06.24

みなさんこんにちは!

日本は梅雨に入り、蒸し暑い日が続いているのではないでしょうか?

ケアンズは乾季に入り天気が安定しているのですが、最近は雲が多い日が続いております。⛅

大分涼しくなってきましたが、依然として日差しは強く日焼止めは欠かせません。

本日はキュランダのヘリテージ・マーケット内にあるアイスクリーム屋さん🍦をご紹介します。

元々コアラ・ガーデンズ(動物園)の入り口前にあったのですが、

入口横に移転するにあたってお菓子コーナーを増設しました。🍭

Img_20220618_115554196

アイスクリームの種類も豊富で選ぶのに迷ってしまう💦

Img_20220618_115518999

オーナーのおススメはマンゴー・ソルベheart01

キュランダ郊外にはマンゴー農園があり、地元ならではの味が楽しめますscissors

Img_20220618_115508521

アイスと共に人気なのがスラッシー🥤

シャーベット状になったソフトドリンクで、ケアンズにはうってつけの飲み物ですnote

特にココのお店のスラッシーは天然果汁を使っているのが自慢sign03

Img_20220618_115446739

そして新たに仲間入りしたお菓子たちcake

コチラならでは❓のカラフルなジェリービーンズやグミがいっぱいup

後ろに控えている空のケースにも近日(今週)入荷するそうですから、

皆さんが来られる頃には万全の体制になっている事でしょう。

量り売りなのでお好きなだけどうぞ👍

Img_20220618_115343509

中にはこんなモノも・・・

Img_20220618_115412891

形はアレですが・・・イチゴミルク味です。

このお店のオーナーのブルースさん👏👏

Img_20220618_115856971

私と顔を合わせる度に「日本人観光客はいつ戻ってくるんだい?」と聞いてきます。

ブルースさんだけではなく、キュランダの人達みんな(もちろん私共も)が心待ちにしてますので

来られた際には「グッダイ・マイッ!」(オーストラリアの一般的な挨拶)

と声を掛けてくださいねhappy01



HIS ケアンズ支店

2024.05
loading...
カリブブログ一覧