だいぶつです

今日はセブの交通事情について少し書いてみますsign01


セブには電車がありませんsign03

自称、鉄っちゃんのだいぶつは、ちょっとショックでした

電車のあるところでは常に電車を利用してきた、だいぶつ

困りましたsweat01


気を取り直してflair

電車がないセブ島での移動手段は車になります

まだセブ島に来て、2ヶ月のだいぶつ 車なんて

持ってませんので、公共の車を使うことになりますnotes

バスは・・・バス停は・・・

といくら探してもセブにはありません

セブには日本のようなバスも走ってませんsweat01



では・・・flair

セブ市民の足といえば、

(JEEPNEY)

↑色を変えたのには理由があるんですよsign01

とにかく車体が派手なんですsign03

それぞれの車、何を競っているのかは良くわかりません

が、なんですsign03

目立たないとお客さんに乗ってもらえないのでしょうかsign02


この、様々な路線がり

たくさん走ってます

日本のトラックを改装しているものも多くあります

それぞれに路線がありますが、バス停のようなものはなく、

路線上なら、どこでも乗り降り自由ですsign01



ジプニーが来たら、すばやく行き先を確認し、

手を上げる 

すると止まってくれますsign01

車内に乗り込み、お金を運転手さんか車掌さんに渡します

混みあってる車内では他の乗客に渡せば運転手さんまで

次から次へとリレー方式で渡してくれます

(もちろんお釣りも乗客のリレーで戻ってきますsign01

料金は市内で1区間7~8ペソsign03

格安です


降りるときは車内で手すりなどをコインなどで

「カンカンsign03」と叩いて合図すれば止まってくれます


だいぶつも先日、空港からオフィスに戻るときに

を利用してみましたsign01

(さすがに一人では乗り降りも路線も、分からないので

   現地人スタッフに案内sign02 というより連れられて)

空港からオフィスまで乗り換え2回、3つのジプニーを

乗り継いで戻ってきましたsweat01

通常のタクシーなら150ペソくらいかかりますが、

3回ジプニーに乗っても23ペソで帰って来れましたsign01

新たな乗り物にテンションup上がりましたが、

暑いし、排気ガス臭いし、狭いし・・・

ちょっと疲れましたsweat02


今回は初めてのジプニー体験でテンションup上がり、

写真忘れました・・・

ゴメンナサイ(x_x;)


次回、また写真と共に御案内しますsign01


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS セブ支店

    2024.05
    loading...