ブログ 2007.07.12


みなさーん、こんにちは~happy01

カリブロが昼下がりのコタキナバルより

お届け致しま~すnotes


ここ数日、コタキナバルは雨が続いていました。rain

今日は久しぶりにsun晴れたので、ランチのあと

おやつの買出しに行ってきました。runrun


ローカルスイーツの王道crown

ピサンゴレン」

bananaバナナの天ぷらbananaでございます。

ローカルスイーツでは最もポピュラーと言っても

過言ではない「ピサンゴレン」。


街のあちこちで買えますが、今日カリブロが

出かけたのは、コタキナバル支店から徒歩5分の

ガヤストリート、サバ政府観光局前にある

ローカル食堂restaurantです

*注意:あちこちで売っていますが、店に寄っては

古い材料を使用したものがありますのでご注意下さい。

不安な方はコタキナバル支店でどの店が大丈夫か

お尋ね下さいね~confident


昼過ぎには店頭においてある金属製のバットに

ピサンゴレンが山盛りになっておいてあります。

お店ではこう注文しましょう。


「トロンバギ タパオ ピサンゴレン 

*サトゥ リンギット」

(バナナの天ぷらを持ち帰りで1リンギット分下さい)

*サトゥ=1、ドゥア=2、ティガ=3・・・

(これ以上はいらないですよね?)


実は、ここでピサンゴレンを買うのは初めて

だったのですがその量にびっくりcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

注文を聞いて、お店のお兄さんがビニール袋に

ピサンゴレンを詰めてくれるのはいいのですが、

その手がいつまでたっても止まらない。

あっという間に袋は満タン、

はちきれそうになりました・・・


RM2(約60円)でこの量sign03


「チュクップラ~・・・

サヤ チャカップ ドゥア 

リンギット サジャ」

(充分ですよもう・・・ 2リンギット分だけって

言わなかったっけ?)


「ヤーァ バーァ、 2リンギット カン?

サトゥ リンギット ラパン ビジ オー。

スカラン クラン サトゥ ラ~dog

(そうだよ、わかってるよ 2リンギット分でしょ?

1リンギットで8切だよ?だから後一切れたりない(笑))


こんなやりとりを経て、今日のおやつをゲット。

オフィスに戻ってからみんなに見せると大笑い。

普通は大体、RM1で5切、多くても6切です。

ラッキー~っていうことで、早速いただきまーすhappy01




粗目糖をまぶしました。


揚げたてサクサクのころもに

ほのかに甘いバナナが

おいし~ぃheart04

揚げたがやっぱり一番ですが、さめても

美味しいです。

そのままでも美味しいですが、カリブロは

粗目糖をこれにかけて頂いています。

友人のAさんから伝授してもらった技

なんですが、やみつきになりました。


そして、最近ではたましか食べることが無くなった

ピサンゴレンですがあまったら家に持って帰って、

軽くトーストしてアイスクリームを添えて食べたり

メープルシロップをかけて食べたりと

美味しく頂く方法は一杯あります。

ああ~危険pigpigpig

さすがに、日本にこれをもって買えるのは難しいですが

スーパーに行けば、このピサンゴレンの衣専用の

粉が売っています。


コタキナバルにお越しの際は、是非

この「ピサンゴレン」

お試しくださいね~。


コタキナバルから

カリブロがお届けいたしました~happy01







同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.05
    loading...