観光 2008.10.09

こんにちは~sign01

最近日本でも衛星放送でご覧になってる方も

多いと思います。

今回は「Discoverly channel ディスカバリーチャンネル」

「Animal Planet アニマルプラネット」

等、多数の番組で紹介されたエコツアースポットをご紹介します。


みんなのアイドル「森の人」=オランウータンと会える

セピロックオランウータン・リハビリテーションセンター。




セピロックオランウータンリハビリテーションセンター


コタキナバルからairplane空路40分、サンダカン空港へ向かいます。

サンダカン空港からはcar車で約20分でセンターに到着します。

オランウータンセンターにはボルネオ島のジャングルで

親とはぐれたまだ幼いオランウータン達や、

病気や怪我のため保護されたオランウータンが野生に帰るまでの間

治療と様々なリハビリ、トレーニングをする施設です。




ビデオルーム


このビデオルームではセンター職員、活動の様子を

収めたビデオ映像が一定時間置きに流されます。

英語のみの説明ですが、映像内に映し出される

オランウータン達はみんなつぶらな瞳eye

何かをうったえている様に思えます。

園内では毎日10時~と15時~二回に分けて

オランウータン達の餌付けを見学することができます。

大体はその時間前にこのビデオルームをご利用頂く

ことになるのですが、映像を観ていると・・・・

一刻も早くオランウータン達に会いたくなりますヨsign01

映像中にはまだ生後間もない赤ちゃんオランウータンなんか

もいたりするのですが。。。でも、残念ながら

彼らは感染等を予防するため一般の方々はお会いいただくことが

できません。weep

人間の赤ちゃんみたいにオムツをしたり、哺乳瓶からミルクを

飲んだり・・・飼育スタッフに甘えてみたり・・・

その様子は直接ご覧頂くことはできませんが、

ビデオ映像や、園内に展示してある写真でご覧いただけます。




園内で療養中・オランウータン達のプロフィールコーナー


さあ、いよいよオランウータン達に会いに・・・

園内の通路を進んでいきます。

センター入り口から木道を歩いて約15分。


さあさあ、ヤット会えました。


左側で左手でロープをつかもうとしている

少し大きいオランウータン。

彼の名は「Gee」です。

センター内で過ごすオランウータンの中では

アニキ的・・・いや、ドラえもんなんかでいうと

ジャイアン的な存在でしょうか。(笑)

ほら、画像をよーく見るとすぐそばの

子供のオランウータンににらみをきかせているsign02

Gee君が。。。shock

Gee 「おらおらおらsign01

大きいGeeに睨まれて身動きできない

まだ子供のオランウータン君。




我先にとGee君・・・




とりゃっ


あれ、さっきの子供オランウータン君は・・・


sign01いましたよsign01




ここだよーんbleah


なーんて、リハビリセンターでのびのびと過ごしている

オランウータン達を見ていると本当に癒されます。

ボルネオ島といえばやっぱりオランウータンですね。

是非、皆様もオランウータンに会いにボルネオ島へ

いらしてくださいsign01

オランウータンのようなスタッフ一同お待ちしております。happy01

・・・いえ、普通の人間です(笑)









同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.05
    loading...