ブログ 2010.10.06

Tuan tuan dan puan puan.

トゥァン トゥァン ダン プゥァン プゥァン。

(↑マレー語です。英語だとLadies and gentlman くらいでしょうか)


おっと.。いきなり突然失礼いたしました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?


さて、この度H.I.S.コタキナバル支店より、お知らせです。

今エコツアーで大人気、注目のボルネオですが、

エコツアーで新たなコースが誕生しました newnew


その名も、ずばりそのまま、

「マングローブ植林とルングス族ロングハウスに滞在6日間」 です!!


詳しい日程などはこちら↓

http://www.his-j.com/tyo/eco/asia/eco-bki02.htm


今回初のお客様をお迎えし、H.I.S.コタキナバル支店スタッフのワタクシ も一緒に同行させてもらいました


それでは、はじまります!!


まずはマングローブ植林編( ̄▽+ ̄*)  


ひぃぁ~ うぃ~ ぐぉぅっ~


 

「マングローブ植林とルングス族ロングハウスに滞在6日間」

1日目 コタキナバル着、ホテルへご案内


2日目 マングローブ植林

朝、ホテルよりピックアップ


市内ホテルからバスで15分程で、“コタキナバル・ウエットランド・センター”に到着。


到着が早すぎ、まだセンターがオープンしていなかったので 、HISガイドとウエットランド内をバードウォッチング、1時間ほどをしました。



H.I.S.コタキナバル支店
↑センターの地図、1周約1時間半です。

その後ウエットランドセンターの日本人スタッフ(今回はたまたま日本人スタッフでラッキー impactでしたが、通常は英語ガイドです。もちろん、HISのベテラン日本語ガイドが通訳してくれます!)と合流し、マングローブ林ガイドウォーク(1時間半)の説明を受けましたrun


H.I.S.コタキナバル支店

↑説明を受けながらマングローブ林の中を歩きます。eye

マングローブについての説明を受けたり、その他の動植物、野鳥、昆虫などの生き物についての説明を受けながらマングローブ林を散策しました。ear


H.I.S.コタキナバル支店
↑野鳥の写真はさすがにとれませんでしたが・・・。

こんなにきれいなカワセミが普通に飛んでいました


センター内を1周したところでオフィスに戻り、

休憩も兼ねて30分程マングローブ林についてのビデオeyeglass
を見ました。

(暑かったのでこの時点ではちょっと疲れましたsweat02。)

帽子飲料水、は必須


野鳥を見るのに双眼鏡もあればいいです。

その他、日焼け止め、サングラス等

必ず汚れてもいい服装でご参加下さい。

(場合によっては帰りの着替えも必要になります。)


さてさて、続きは②へ。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.12
    loading...