ブログ 2010.10.06

マングローブ編 つづき。



H.I.S.コタキナバル支店
植林場

英語でNursery(ナーサリー)といいます。


マッド・ウォークでマングローブの植林場まで歩きます。

(今回はセンター内でしたが、人数によって別の場所に移動して植林することもあります)


植林場にはたくさんのマングローブの苗があり、既に植林され苗になったもの、これから地表に植林するものがありました。


H.I.S.コタキナバル支店
↑これが植えるの苗で・・・



マッド・ウォークの最中に拾ったマングローブの種を苗に植えました。


H.I.S.コタキナバル支店

↑こんな感じで苗に種を植える。

この細長いのがマングローブの種なんです


H.I.S.コタキナバル支店

↑それが、こんな感じでだんだん育って行きますsun

それから、苗で育って背丈が30cm程にまで伸びたマングローブの苗をスコップで地表に穴をあけ、植えつけをしましたclover


H.I.S.コタキナバル支店
↑植林用にまで育ったup


H.I.S.コタキナバル支店

↑ちなみに、センタースタッフは日本の地下足袋を履いていましたfoot

これがぬかるんだ場所でもとても歩きやすくていいそうですgood


自分で植林したマングローブの苗たちが、長い時間をかけて地表に根をおろし、育っていく姿を想像すると、わくわくする思いでしたnotes

無事に育つ事を心の中で祈りながら、植林場を後にしましたdash


H.I.S.コタキナバル支店
です。4649



(今回ちょうど時間帯がsun干潮だったので、マングローブ林は潮が引いている状態でした。それでも足場はぬかるんでいて何度も足をとられそうになりました

fullmoon満潮の時はマングローブ林の中も潮が膝丈ほどまで満ちている状態なのでwave、スケジュールの順番が入れ替わったり、午後に変更になることもあります。天候・潮位を見てセンターの人がお客様にとってベストなコンディションを判断するので、スケジュール変更はご了承ください。)



全行程終了後、ウエットランドセンターのスタッフから証明書が授与されましたscissors




--------そして、ランチタイムrestaurant-------------


ウエットランド・センターを後にして、昼食はグレース・ポイントで取りました。

RM10分のクーポン券を使って、自分の好きなメニューをオーダーすることができますriceballbread


H.I.S.コタキナバル支店


地元ローカル料理、マレーと中華がミックスしたニョニャ料理、クレイポット、ナシレマック、ヌードル、その他インド料理、韓国料理など チョイスはさまざまですsign03


H.I.S.コタキナバル支店

お腹も満足したところで、グレース・ポイントを後にし、ホテルに戻り2日目のスケジュールは終了ですlovely


impactそれでは、まだまだ盛りだくさんの新コースですが、今回はこの辺でrun

続きはCOMING SOON! こうご期待ヾ(@°▽°@)ノ







同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.05
    loading...