ブログ 2019.08.30

皆様、アパカバールsign03 

いよいよ夏休みも終わり、日本はもうすぐ食欲の秋の到来ですねmaple

海外在住者としてはそれはそれで逆に羨ましいのですがcoldsweats01、、マレーシアだって負けてませんpunch

最近は市内を歩いていても道端に座ってフルーツを売っている人や、更にはご近所さんからも沢山の南国フルーツのおすそ分けを頂く今日この頃。

結構な食べず嫌いがある私ですが、「これは美味しい!」と思った南国フルーツをいくつかご紹介しますhappy01

Img_1378 こちらはアボガド。1KGでRM12(360円程度)、日本で見るアボガドよりツルツルしてますね。

Lansa

こちらはLongKong(ロンコーン)です。Langsaat(ランサット)という果物を品種改良した酸味よりも甘味が強いのが特徴です。中には下の写真のような半透明の身がつまっていますheart04

Img_1371

この右側の朱色の食べ物は何でしょう?

Laichi こちらはランブータンに似ていますが、外側がもっとハードな感じです。ローカル曰く「ライチ ランブータン」と呼ばれているそうです。ランブータンより果肉がひとまわり大きめで、甘みも強くとってもジューシーsign01

私は普通のランブータンより、こちらのライチタイプがすっかり好きになりました。

Img_1377 ちなみにupが普通のランブータンです。ひげが細くて、上のライチタイプとの違いが分りますね。

Img_1379 これは「Soursop(サワーソップ)」という果物で、果肉は白く、パイナップルのように繊維が豊富でとても栄養素の高いスーパーフルーツ。最近、フレッシュジュースで飲んでみたのですが、酸味もほどほどで癖もなく飲みやすかったです。

Mangostin_2

こちは知っている方も多い、「マンゴスチン」shine

外側のゴツゴツしたハードな見た目とは裏腹な真っ白な純白の果肉は正に「果物の女王様」と名を馳せるだけの事はあります。

danger 皮を向くときは赤紫の液体が服につかないよう気をつけて下さいね、洗ってもおちませんからsign03

これ以外にも南国フルーツの王様「ドリアン」やココナッツなどなど、本当にマレーシアはフルーツ天国。

ただ、見たことも食べた事もないフルーツを市場で買って、ホテルで自分でカットするのは一苦労だし、あまり好きな味でなかった場合無駄にしてしまいますよね。。。

そんな場合は、まずはフレッシュジュースで味見をするのもおすすめですsign03

Juice

左上:カラマンシージュース(柑橘系の一種)

左下:野菜ミックスジュース

右上:キーチャイジュース >>中華系のレストランではほぼある、梅の実とカボスのような柑橘系の果物が入った甘酸っぱいドリンク。キーチャイ ピン(冷)と頼んでみましょう。

右下:スイカジュース

市内から車で15分くらいのイナナム地区にある、オーガニックレストラン「alu alu kitchen(アルアル キッチン)」ではオーガニック野菜や果物のフレッシュジュースを飲みながら、飲茶(飲茶は朝~昼まで)や中華料理、海鮮料理が楽しめます。何を食べても美味しいので、是非機会があればお試し下さい。happy01

来馬の際には是非ガイドさんにも、おすすめの旬なフルーツを聞いてみてくださいね。

それではジュンパラギ~shine

cancer

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.04
    loading...