2019年の夏休み、8/14出発の関空出発の直行チャーター便に乗ってボルネオ島に行きました!

生まれて初めてのマレーシア・ボルネオ島、赤道直下の国。

そこでの体験のほんの一部をご紹介しますsign03

川・海・山へのオプショナルツアーセット 4日目は「山」!キナバル山へ

4日目・・山!キナバル山happy01

バスに乗ってたっぷり2時間は揺られたかと。bus

長時間乗るとバスの中の冷房がきつめに感じるので、上着は必須です。danger

巨大なキナバル山、生まれて初めて見ましたが、雄大さに圧倒されました。

0031_sako_09_1

山道をバスでひたすら上って、山の麓の植物園に行きました。

ガイドのフォロさんの植物のお話が楽しいheart04

キナバル山の植生のお勉強pencil  食虫植物のウツボカズラも見れました。

虫なのか鳥なのか、不思議な生き物の鳴き声があちこちからするジャングルの空気sign01

全身で感じていただきたいです。高山なので、気温は低めです。

0031_sako_10

キャノピーウォーク(樹木の上のほうに渡された吊り橋を渡る)元々は樹木の上の植生を観察するための橋ですが、スリリングでした。

怖いけど、途中で立ち止まって、周囲の空気や木の高さを体感すると深呼吸したくなりましたよ。一息つくともいいますが・・

キャノピーウォークからの眺め。うっ。下を見るとちょっとこわいsign02

0031_sako_12

遠くに目をやれば、とっても綺麗happy02

0031_sako_13

キャノピーウォークの吊り橋も支えるフタバガキの木。日本では「ラワン」と呼ばれているとか。種を放り投げると、くるくる回転しながら落ちていきます。ガイドのフォロさんが実演してくれてました!

0031_sako_14

この後はポーリン温泉へspa  足湯で歩き疲れた足を癒せます。

オプショナルツアーは、全てを自分で計画・用意するよりも、提案どおりの組み合わせで申し込んでいたのでなんといっても安心でした。

女性の一人参加も、お年寄りやお子様連れも多数。

ボルネオ島の自然を感じたいので、ぜひまた行ってみたいです。キナバル山の登山とか憧れますねshine

<おまけ>

毎日が充実のアクティビティでしたが、ボルネオ島の食事は確かに日本人にあいますgood

また、治安がよいのか、「怖い思い」をすることもなかったので、お子様やご家族連れ、一人旅でも全然問題なさそう!という印象でした。

山に入る前にトイレはあります。便座がない、水を流せないのでバケツの水を使うなど、トイレ事情は日本とは異なりますが、除菌シートとポケットティッシュさえ持っていれば、なんとかなります。慣れsign02






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コタキナバル支店

    2024.04
    loading...