ブログ 2006.09.19

寒い、

手がかじかんで、キーボードが打てない・・・

クールビズを実践している本社からは、怒られそうなほどに寒い。。。。

どうか、怒らないでください。


マレーシアというと熱帯に思えるが、そんなことはない。

オフィスの中、ショッピングセンター、タクシー、いたるところにクーラーが効いていて、昼食に外にでると、暖かい空気にほっとすることが良くある。


実は、HISのオフィス、ここも寒い。

特に、曇り、雨の日は、上着を羽織って仕事をするスタッフが目につく。

先日、見かねたインバウンドマネージャーが、ビルの管理人に、コンプレインをした。


しかし。。。

さすが、マレーシア、変わらない。。。

変えようとしない。


なんとか状況を打開するために、オフィスの正面入り口はいつも開けっ放し。

お客様、いつでもWELCOMEです、状態だ。


さらに困ることがある。

エアコンがセンターコントロールなので、朝0800-1700までしか動いていない。

昼間こんなに寒いのに、1700にクーラーが切れると。。。。

今度は、暑い。とてつもなく、暑い。


ドアを閉め切って会議をしていると、汗が噴出してくる。

しかも私のデスクは窓際で、西日がもろに当たるので耐えられない。


しかし、このビルだけではないようで、知人のオフィスは、昼間は、窓を開けて仕事をしているという。

なんとなく、夏の蒸し暑い夜、クーラーを全開にして、布団をかぶって、暖かくして寝ている、私みたいだ。

ちなみに、私は、布団の中の暖かさが好きだが、南国暮らしがながくなり、ここ5年ぐらい、布団をかけて寝たことはない。

すでに、布団の暖かさは忘れた。


マレーシアに四季はないが、HISのオフィスにはある。

朝、クーラーが聞き始めて 初秋

1000-1700 冬ー真冬

1700-1800 ああー終業時間が近づくと共に、春の気配が・・・・なんとなく嬉しい。

1800-1900 夏 ビールが飲みたいねーと思ったら、残業か、おい!!


こんな感じだ。

そんなオフィスで、今日の私はちょっと風邪気味だ。

日本の冬でも、風邪をひかないほど元気な私が、こんな熱帯で風邪をひいてしまうなんて。。。


皆さん、クアラルンプールに来るときは、ちょっと上に羽織るものももってこよう。

と、最後は、強引に旅行会社らしく、まとめてみました。


予告

近々、旅行会社らしく、クアラルンプールの豪華ホテルの朝食特集も始めます。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...