ランカウイ島 2011.07.21

こんにちは!

今は雨季のランカウイ。。

雷雨がきては晴れ、雷雨がきては晴れ、、を繰り返すお天気が続いてます。


しかし、雨季は嫌なことばかりではないんです!

7月、8月はフルーツが採れる季節!

旬なフルーツを安く食すことができる甘い時期でもあるんです♪


そんな訳で、07月16日から21日まで開催している

ランブータンイベント

へ参加してきました!!


H.I.S. クアラルンプール支店

ランブータン?

って方、多いのではないでしょうか?


私も知ったのはランカウイに来てからでした。。

日本では馴染みのないフルーツですが、

良く採れるマレーシアではとってもポピュラー!


H.I.S. クアラルンプール支店

こんな毛むくじゃらなフルーツがランブータンくんです。


ランブータン(rambutan)の「rambut」はマレー語で「毛」の意味なんですよ。

まさに!!名前の通り!!


H.I.S. クアラルンプール支店


イベントをやっていた果実園では、

大人RM3で果実園の中に入ることができ、
H.I.S. クアラルンプール支店
ランブータン狩りができます!



H.I.S. クアラルンプール支店
時間制限、個数制限なし!食べ放題です!


が・・!!!
H.I.S. クアラルンプール支店
イベント2日目だったせいか、手が届くところに

ランブータンはなく、、、


H.I.S. クアラルンプール支店
木に登ってとるか、


H.I.S. クアラルンプール支店
珍しく気の利くことがされている、

すでに採って置いてあるランブータンを食べるかでした。


でもマレーシアの人は優しい人が多いので、

プラプラしている木登りできない私に、

一房のランブータンを採ってくれました♪


またイベント内では、

品種の違うランブータンの味比べもできました☆
H.I.S. クアラルンプール支店
ランブータンと一言で言っても、

様々な品種があり、品種によって肉質や甘みが全然違ってました!!


これには驚き!


H.I.S. クアラルンプール支店
こんなディスプレイも。

ちなみにランブータンの実は、外見と違って白色。

ライチに似た味わいです☆


その他にも、
ランブータンとは、まったく関係のない出店が並んでいたり、
H.I.S. クアラルンプール支店
ここでミーゴレン食べちゃいましたけどね。


何かが始まろうとしていたり。
H.I.S. クアラルンプール支店
さて、何でしょう。


H.I.S. クアラルンプール支店
こちらは、16日だけ開催されたランブータン皮むき競争でした!


5分間で多く皮をむくことができた人が優勝!

ちなみに3回戦まで行ってました。


H.I.S. クアラルンプール支店
ただし!こちらは普通に実から皮をはがすのではなく、

薄皮だけ残さねばならないという、なんとも大変な皮むき競争なのです!!


通常、ランブータンの実を食べるときは、

つるっと皮がむけるのですが、

薄皮だけ残すとなると、これがまたとっても面倒。


薄皮を破いて実の部分がでてしまったものは

カウントしてくれないんです。


H.I.S. クアラルンプール支店

ちなみに上の写真は「現地の人の部」でしたが、

「外国人の部」の皮むき競争に誘われ、

私も体験することに。。。


5分間の予定が、まったく皆むけずに

2分間の延長・・・・そして、結果は!


なんと私、2位でした!!


H.I.S. クアラルンプール支店
1位のベトナムの方と3位のドイツの方。


ちなみに、外国人の部の参加者は3名でした♪
H.I.S. クアラルンプール支店
そして、こちらの景品をもらって帰りました笑。

大きい・・けど、嬉しい。


ランブータンとなぜか大量のお菓子をもらったのでした。



皆さんも夏にランカウイお越しの際は、

是非、南国フルーツ味わってみてくださいね♪

 *道端でも売ってます!



ランカウイ支店 YUKI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...