ランカウイ島 2011.07.22

こんばんは!


またまた、フルーツのお話です☆


今回はフルーツの王様、その名も

ドリアンです!!


果肉がクリーミーでその味が病みつきになってしまうほど、、

とのことから王様と呼ばれているそうです。
H.I.S. クアラルンプール支店
ドリアンも7,8月が旬♪


なので、、、あっちでも
H.I.S. クアラルンプール支店

こっちでも


H.I.S. クアラルンプール支店
いたるトコロで売られています。

そしてドリアンと言えば、

独特の強い臭い・・・もとい、あのくさ~い臭いが特徴ですよね。
H.I.S. クアラルンプール支店
マレーシア産のドリアンは、木で熟してから収穫するそうで、

タイ産のドリアンより臭いがキツイとか。。


そのため、
H.I.S. クアラルンプール支店
ほとんどのホテルはドリアン持ち込み禁止。


持ち込もうとしても、カットしてあったりすると、

すぐにわかっちゃいます。

私でもわかっちゃいます。

誰でもわかっちゃいます。

それだけ、クサイ。


そんなドリアン、
H.I.S. クアラルンプール支店
お店で食べると、こんな感じで登場することも。

あら、キレイ。


マレーシアでの食べ方は

もち米にココナッツミルクをかけて、ドリアンと一緒に食べる!


ここで、お気づきになりましたでしょうか。


ココナッツミルク・・高カロリー。

もち米・・高カロリー。

ドリアン・・高カロリー。


なんて恐ろしい高カロリー三兄弟プレート。


また、ビールと一緒にドリアンを食べるとガスが発生して、

死に至る可能性がございますので、ドリアンを食べる際には、

1日のカロリー摂取とビールにお気をつけください。


そして、マレーシアのレストランで注文したからって、

マレーシア産がでてくるとは限りません。

この写真のドリアンは、なんとタイ産だったのでした。。

ランカウイでたくさん収穫してるのに。輸入しちゃってます。


タイ産の方が長期保存できるんですって。

産地にもお気をつけくださいませ☆




ランカウイ支店 YUKI




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: おやじ -2011年7月26日 (火) 12時43分

      ■おもしろかったです!
      フルーツの王様「ドリアン」ふとした題材を読み応えのある内容で紹介され大変楽しく拝読いたしました。旅行に行ってみたい気分にさせてくれます。第2の傑作に期待します。

    • 投稿: secretary -2011年10月 5日 (水) 12時42分

      ■そんなに?
      はじめまして。ドリアンにちょっとだけ興味あるsecretaryです。ウチの研究員さんも先日ドリアン味のチョコレートをマレーシア土産に買ってきました。怖いものしらずのスタッフ以外はだれも手を付けませんでした・・・。

    • 投稿: his-kualalumpur -2011年10月 7日 (金) 09時54分

      ■Re:そんなに?
      >secretaryさんコメントありがとうございます!ドリアンを食べるのは、なかなか勇気がいりますよね。。。。私にはもうドリアンに手を伸ばす力がございません。。。マレーシアのドリアンは、木で熟した後収穫される為、輸出が難しいそうです。ですので、是非マレーシアにて本場のドリアン臭・・・・と味を堪能しに来てくださいね♪ランカウイ支店 YUKI

    • 投稿: his-kualalumpur -2011年10月 7日 (金) 10時06分

      ■Re:おもしろかったです!
      >おやじさん大変嬉しいお言葉のコメントくださいまして、誠にありがとうございます!!!お返事が非常に遅れ、大変失礼致しました。。ブログを読んで頂いた皆様がおやじ様と同じように感じてくださるような、次なる傑作を生み出すべく、ブログ頑張らせて頂きます!!(近頃、更新しておらず申し訳ございません。。)本当にありがとうございます!!是非ランカウイにも足を運んでくださいませ☆ランカウイ支店 YUKI

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...