みなさん、こんにちわ!!


なんと1年半以上放置されていました。。。


私、クアラルンプール支店の新人スタッフのKOZUEですhappy01




これから定期的にブログを書いていけるよう、仕事に合間にネタ探しにがんばりますsign01







さて、タイトルの 「 新 王宮 」 



もうネタとしては古いかもしれませんが・・・





2011年11月に新しい王宮に移転されました。



H.I.S. クアラルンプール支店



Istana は マレー語で 「 宮殿 」



Nagar は 「 国 」




ま、王宮ってことですねbleah




王宮には、もちろん入れません。



王様がいてますから。




マレーシアには13の州があり、そのうちの9つの州に王様がいます。



じゃあ、国王は別にいるのか。。。sign02




いえ、マレーシアの国王はこの9つの州の王様の中から、投票で決まりますeye



任期は5年。




世界でも非常に珍しい制度です。




現国王は2回目の就任



H.I.S. クアラルンプール支店

あの真ん中の建物にいるハズ





中には入れないので門の前でみるだけです。




H.I.S. クアラルンプール支店



さすが、立派eye




門にはイスラムの国なので、アラビア語で何か書かれています。




H.I.S. クアラルンプール支店



幾何学模様のアーチがとてもステキlovely





H.I.S. クアラルンプール支店

門には紋章がついてます。




トラが2匹。



マレートラ。  勇気の象徴だそうですup





門の横にはビクともしない護衛さんと、




H.I.S. クアラルンプール支店

動きまくる  馬horse

でも、この馬がアイドル的な役割をはたしているとか、いないとか。

ここで写真を撮るのに人が集まりますhorse

横についた扇風機が、なんとも緊張感がないですね~ bleah




特になにもできないですけど、一度見てみる価値はありますよ~!





クアラルンプール支店 KOZUE




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: kacang -2013年10月 9日 (水) 22時16分

      ■立派な王宮!
      ずっとお休みだったので心配していました。王宮、門からして凝ったつくりですごいですね。KLのどの辺りになりますか?最近のマレーシアの事を色々知りたいのでこれからも楽しみにしています。(‐^▽^‐)

    • 投稿: his-kualalumpur -2013年10月10日 (木) 07時03分

      ■Re:立派な王宮!
      >kacangさんながながとお休みしておりまして、申し訳ございませんでした。王宮はJALAN DUTAにあります。 ブルーモスクも近くにあります。これからもブログアップしていけるようにがんばりますので、宜しくお願いいたします。

    • 投稿: みか -2013年10月17日 (木) 18時05分

      ■ペナン島
      島全体のことや、ジョージ・タウンの辺りの観光についてもお願い致します。

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...