みなさまこんにちは!

多民族のマレーシアでは民族衣装もたくさんありますdrama

今日でもよく着られているのは『バジュ・クロン』といわれるもので、膝丈まであるトップスとスカートのゆったりとしたデザインのもの。スカートと髪の毛を隠すヒジャブの色や柄をあわせるととってもおしゃれな印象ですheart04

わたしが好きな民族衣装は、華やかで女性らしい『ニョニャ・クバヤ』ですt-shirtクバヤとはプラナカンの女性が着用する前開きのブラウスのこと。

せっかくマレーシアに住んでいるからには一着欲しい!と思い探し回ってきましたfoot

マスジッドジャメの繊維街を探し回った結果、マスジッドジャメ駅から徒歩10分くらいの場所にあるROSHNI BAZAARというショップロットがかわいくて安かったですkissmark

伝統的な刺繍のデザインでありながらパステルカラーの布を使っていて若い方にもおすすめcrown

Map

大通り沿いに3軒クバヤのお店が並んでいますflair

オーダーするならオススメは『LOT127』(3軒のうち向かって一番左)にあるお店ですup

店頭こんな感じですsign01

26ebeac34a5944cea76ecc1afbfc1959

クバヤは本当に繊細な刺繍が美しいです。。。

86a0e7baf56d40bcb1c6e6b83074d80a

なんとこちら、すべて刺繍がはいった布なのですeye

まずは刺繍付きの布を購入しテーラーへ持ち込むと、サイズを測って自分サイズのクバヤに仕立ててもらえるますheart04刺繍のデザインも色も様々で、目移りしますsign01値段は刺繍の細かさにもよりますが約180RMですdollar

すでに出来上がっているクバヤももちろん販売しておりますpunch在庫にもよりますがサイズもS/M/Lと展開していたので、お時間ない方はオーダーメイドではなくサイズが合うものを購入いただいてもよいと思いますflair

やっとトップスの布を決めたところで今度はスカートdenim

スカートもすでに出来上がっているもの(約60RM)と布だけ(約30RM)があり、布だけを購入した場合はトップスとあわせてテーラーで作ってもらうこととなります。

店員のおばちゃんにトップスと合うスカートはどれsign02と相談しながらいろんな布を引っ張り出して納得いくものを購入できましたheart04

お次はテーラーへfoot

クバヤのお店の店員さんがテーラーも教えてくれましたsign01同じショップロットにあるので安心ですfoot

Img_7826

英語ができますdash

長め?短め?タイト?ゆったり?などデザインの希望を聞いてくれるのでイメージを伝えましょう。その後肩幅、腕回り、胸囲やウエストを測られオーダー終了bag

胸元の合わせは、正式にはブローチなどで留めるのですがジッパーをつけてもらうと着るとき簡単です。どうするか聞いてくれるのでジッパーをオーダーするとよいかと思いますnotes

特に急がないと伝えたところ1週間に受け取りに来て~とのことでしたwobbly上下のオーダーで約80RMでしたdiamond

できあがったものがこちらsign03sign03

6cfe35a1b43e443ea1b02c8a4e634660

白いものは短め丈、パープルのものは長め丈でお願いしましたnotes

刺繍がどこまで入っているかで見た目の印象が変わるので、布を選ぶ段階でチェックしたほうがいいなと思いました。

スカートはウエスト周りにゴムを入れてくれるので着ていてらくちんですhappy02

巻きスカートに似たデザインで、ヒールを履く・履かないで着丈を変えてもらうのがいいと思いますgood

こうした細かいアレンジができるのはオーダーならではですねdogお気に入りの一着ができましたーsign03無骨なテーラーのおじさんだったけど良い仕事してくれましたheart02

作るのは時間もかかるしちょっと面倒…という方のために、HISクアラルンプール支店併設のボレボレ・ラウンジでは民族衣装のレンタルを行なっておりますsign01

もちろん着て外出もいただけますし、写真撮影のみでも素敵な思い出になると思います。

女子旅はもちろん、グループでのご旅行での民族衣装を着ての撮影は盛り上がりますよshine

Dsc01125_3

ボレボレ・ラウンジでは人気のなまこ石鹸をはじめお土産の購入もできますsign01

ぜひお気軽にお立ち寄りいただければと思いますheart

民族衣装レンタルのご予約は コチラ から!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...