みなさまこんにちは!

8月8日にマレーシア首相よりワクチン接種完了者への緩和措置が発表されました。

中にはマレーシア入国者に対する隔離緩和案も含まれております。

---以下大使館訳引用---

ワクチン接種完了者とは「ファイザー、シノバック、アストラゼネカの場合は2回接種後14日以上経過している者」、「ジョンソンエンドジョンソン、カンシノの場合は1回接種後28日以上経過している者」を指す。

●緩和策の詳細は以下のとおりで、8月10日(火)から施行される。

【移動制限】※全ての州を対象とする。
海外から到着又は帰国する渡航者(国民及び永住者パスホルダーやMM2Hパスホルダー等でマレーシアに自宅を持つ非マレーシア国民)は自宅で強制隔離に服することが可能。

・外国で取得したワクチン接種証明書についても、国際入国地点(KLIA等)で自宅隔離のために利用することが可能。
なお、例示されている「永住者」や「MM2H」以外の者(例えばEP1やEP2)についても、同緩和措置の対象となる。

 ・ただし、自宅隔離を希望する場合は、「名前」「パスポート番号」「自宅住所」「ワクチン証明書」及び「陰性証明書(PCR検査、スワブ検体)」を、保健省(hso@moh.gov.my)へメールで提出し、予め許可を得る必要があり、同許可メールをプリントアウトして、国際入国地点で示す必要がある。
なお、通常は保健省へメール提出後48時間以内に返信をするが、陰性証明書の取得時期との関係でメールに添付できない場合は、陰性証明書は国際入国地点で示すことでも構わない。
(注:「自宅」が「自らで確保するホテル等」でも認められるかについては不明なため、保健省へ直接問い合わせ下さい。)

 ・なお、例示していないワクチン(例えばモデルナ)の接種完了者であって、自宅隔離を希望するものについては、検討のため、「ワクチン証明書」を添付の上、保健省(hso@moh.gov.my)へ相談すること。
なおこの場合、7~10日程度検討に時間を要する。

 ・ワクチン未接種の子供(17歳以下)が自宅隔離を希望する場合は、当該子供に係る情報(「名前」「パスポート番号」、「自宅住所」及び「陰性証明書(PCR検査、スワブ検体)」)を保健省(hso@moh.gov.myへメールで提出し、予め許可を得ること。
この場合も同許可メールはプリントアウトし、国際入国地点で示す必要がある。

Unnamed

自動的に自宅隔離になるわけではないのでご注意くださいdangerご希望の方は必ずメールにて申請をお願いします。

はじまったばかりの制度で、ワクチンは重症化を防ぐのみでウイルスを運んでしまう可能性もあるためマレーシア国民からも時期尚早との声も多い新制度です…。

SNSにはメール申請が通らなかったという声もちらほら…。変異株の流行が理由で断られた国もあるようなので、日本からの入国で自宅隔離も承認がなかなかおりないかもしれませんsweat01

引き続き日馬両国での感染者減少を待つか、14日間の施設での隔離を覚悟しての入国が必要かと感じております。

また、現状も観光目的での入国は不可となりますsweat01

マレーシアでご住所がなくプレミアムサービスを提供するホテルでの隔離を希望される方は、引き続きHISにて代行手配が可能ですのでお気軽にお問合せくださいませsign03

また続報があればアップデートさせていただきますsign01

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.11
    loading...