みなさまこんにちは!

日本に一時帰国しており2月5日にマレーシアへ再入国致しました。

その際の手順を記録致しますので近日入国を予定されている方の参考になれば幸いですsign01

尚、現時点ではマレーシアはランカウイを除きビザがない外国人の入国はできませんのでご留意くださいdanger

Ba6bee6da6e24e699c72e9641d464a93

■事前準備が必要なもの■

・ビザ

わたしはすでに長期滞在ビザを有しての一時帰国だったので不要でしたが、新規の場合はMyTravelPassの申請が必要ですdanger

・MySejahteraアプリのダウンロード

到着後すぐ必要になったのであらかじめダウンロードするのがよいかと思います。

・出国2日前以内にスワブ検査にて取得した陰性証明書

11:05出発に対し2日前の9:30に検体採取したので、48時間前じゃないよね?2日だよね?と前日に急に不安に駆られたのですが大丈夫でしたsweat01また、原本ではなくデータを白黒コピーで持参しました。

・隔離先の確保/自宅隔離申請

自宅隔離ご希望の方は3-10日前の申請(https://hso.moh.gov.my/outbreak-portal-hqa/index)が必要です。

わたしは運よく1日でapproveの回答を受け取ることができましたflair

隔離ホテルの代行手配もHISで行っていますのでぜひご相談ください!

■到着時の流れ■

①ターミナル移動

646237973d70493a89e43fd87b04347d

係員が誘導してくれるので、流れに沿ってメインターミナルへ移動します。

一時期はバスでの移動だったようですが、この日はエアロトレインが運行していました。

36d5ca599fa94f6a974363d980d9fc9b

エアロトレインに乗る前に、MySejahteraでQRをスキャンし入国登録をします。

SIMの入れ替えをしたい方は機内で済ませておくとスムーズです。空港の無料WIFIもありますのでご安心くださいflair

登録に必要な情報は名前やパスポート番号のほか座席番号や隔離先住所、ワクチン接種完了日など覚えていないものもあるかと思いますので、すぐ確認できるようにしておくといいと思います。

入力が完了しMySejahteraのProfileを更新するとRisk StatusがPERSON UNDER SURVEILLANCEに変更されるので、その状態になったことを空港スタッフが確認しエアロトレインに乗車しますtrain

Bc216d852eb94296a978ec4014a5f265

メインターミナル到着後は、通常通りエスカレーターを下ります。ここ誘導の係員いなかったのでもともとの空港の構造を知らないと迷いがちかと思います。。下ることに気付かずに左右に行ってしまうと空港をさまよい続けることになりますので、3階へ下ってください!

3b7757f3dade4fcf9b77a45a166b628a

②書類確認

3階に下りたあとまっすぐ進むと、入国カウンター前に特設カウンターが設けられています。

3cc1f0c5cbf64a9da67a8d2150c14890

まずは最初のチェックポイントで、パスポート、MySejahtera、陰性証明書、ワクチン接種証明書、ホテルの予約確認書(または自宅隔離のレター)の提示を求められます。わたしはすべての書類を印刷していきました。

各々のワクチン接種状況に応じて、隔離期間の説明がここでありました!

現在ブースター接種済の方は5日、2回接種は7日、未接種(または1回)は10日間の隔離が求められ、到着日が1日目としてカウントされるため、5日のJAL便利用の場合は2/5-11が隔離期間となります。

ちなみに前まではあったリストバンドは現在不要となっておりますrock

③PCR検査

お次はPCRの検体採取。

Bdba73c48dde4a9e86fe79f9bd667816

鼻と口のダブルで採取されます。結果は待たずに空港出れます。

2日後に7日に結果(陰性)がMySejahteraアプリに反映されました。

④PCR検査代金支払い

2511d16a061146eaa119a5f37e7952fe

先ほど行なったPCR検査代RM250を支払います。ここが一番並びました。

MySafetravelから事前支払いもできますし、このカウンターで現金、クレジットカード、デビットカードでも支払いが可能です。

事前に支払っていてもこのカウンターで確認と押印をしないと次のチェックを通れないので結局このカウンターで並ぶこととなります。

わたしは現金で支払い領収書ももらえましたmemo

⑤最終チェック

Bb460ed29f734c68be4409ec790aaabf

入国審査カウンターの前にもうひとつカウンターがあり、ここでパスポートを確認されます。

⑥入国審査

21dda66d393546a5a5a67a3b68f5684e

ここまでくるとあとは通常通り、むしろ列がなくスムーズです。

パスポートだけを出し、写真と指紋をとられ無事入国審査完了ですshine

②以降は一方通行になっているので特に迷わず流れに身を任せていればすべての手続きが終わるイメージです。

⑦荷物受け取り・空港の外へ!

あとは預け荷物をピックアップしていただき税関(荷物をスキャンするだけ)、手続きは完了です!

荷物は回っておらずすべて並べて置いてくれています。

7ec9001b86934043bb0d1a3a1a7a86df

ドライバーとのミーティング地点は到着口からまっすぐ出たLEVEL3のGATE5となります。

長時間の待合ができないため、ドライバーと連絡を取っていただきこちらで合流していただきますrvcar

現在GRABの利用も可能です。わたしは車を事前手配しておりましたが、GRABの値段チェックしたところブキッビンタンまででRM65でしたので変に高いことはなさそうです。

ただしお荷物もある中長時間待つのはなかなかストレスsweat01事前手配のお手伝いもしますので、ぜひお問い合わせくださいsign01

++

以上、ざっと入国の流れでしたairplane

到着から一時間で車に乗れたのでかなりスムーズな印象でしたが、やはり普段とは違う手続きで気疲れしました。。

一日も早く以前のように観光目的での入国もできるようになることを願っておりますsign03

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.05
    loading...